1. ホーム > 
  2. 審査結果(企業賞)

審査結果

企業賞

空港インフォメーションスタッフ

株式会社トンボ

小倉 真理子

所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 空港インフォメーションスタッフ
作品説明: 気品ある美しさと控えめな色合いで古くは万葉集の時代から親しまれてきた「藤」。藤の花言葉は「あなたを歓迎します」です。花言葉のように優しく温かく迎え入れる気持ちを日本の玄関口である空港の制服に落とし込みました。
SASHIKO

豊和株式会社

太田 美咲

所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: SASHIKO
作品説明: 日本の伝統文化「刺し子」からインスピレーションを受けデザイン。デニムにペイントすることで軽やかで美しいカジュアルウェアを提案。
赤蛸

株式会社ベティスミス

加治 真里

所属: マロニエファッションデザイン専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 赤蛸
作品説明: デニムに刺繍をして立体的に仕上げました。蛸のグロテスクさと、泳ぐ時の美しさを掛け合わせて服のシルエット、ディテールを作り上げました。
道化師

有限会社ニイヨンイチ

佐藤 真美

所属: 二葉ファッションアカデミー
住所: 東京都武蔵野市
タイトル: 道化師
作品説明: 道化師の滑稽でカラフルな衣装をデニム加工によって表現しました。ケミカル加工やペイント、ジグザグミシンによってシンプルなデニム生地を華やかに仕上げます。裾のフリルはデニムの特徴である織りの技法を使います。
井原 de 人結

備中織物構造改善工業組合

宮川 木乃葉

所属: 岡山県立井原高等学校
住所: 岡山県井原市
タイトル: 井原 de 人結
作品説明: 募集テーマのメイドイン日本・産地を取り入れ、和の要素を入れました。また、井原がデニムの産地なのでデニムを取り入れ、日本の井原のデニムで人がたくさん結ばれたら良いなという思いでデザインしました。帯の色は井原市の色である若草色で帯を「結ぶ」という意もあります。
Round lead

株式会社ビッグジョン

原 由依奈

所属: 中部ファッション専門学校
住所: 愛知県知立市
タイトル: Round lead
作品説明: 丸い繋がりをコンセプトにし、ビッグシルエットなデザインにしました。見頃は袖で切り替え、四角に裁断した様々な生地をステッチで何枚か繋ぎ合わせて、首から掛る部分はバイヤスで裁断したジーンズを柄の様に合わせます。メリハリのあるシルエットをイメージしました。
RADEN

株式会社神馬本店

奥山 桃花

所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: RADEN
作品説明: 螺鈿とは、主に漆器や帯などに用いられる日本伝統工芸の装飾技法のひとつ。貝殻の内側、虹色の光沢を持った真珠層部分を取り出した板状の素材を、漆地や木地の彫刻された表面にはめ込む技法である。螺鈿細工の繊細さと神秘的な輝きを、円形カットした生地をランダムに付けることで表現。優美で尚且つ魅力的な螺鈿細工師のユニフォームを提案。
TSUNAGI -石垣-

株式会社WHOVAL

鈴木 今日

所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: TSUNAGI -石垣-
作品説明: 城の石垣からデザインしました。デニムを一つ一つのパーツにして、石が積み上がっているイメージを表現します。ほつれているところを染めてコケにします。エレガントなリアルクローズにデザイン。
しらかべばすがいど

株式会社明石スクールユニフォームカンパニー

木下 佳怜

所属: 専門学校岡山ビジネスカレッジ
住所: 岡山県岡山市
タイトル: しらかべばすがいど
作品説明: 東京オリンピックも近付き、海外からの観光客が増えることが予想されるので、バスガイドの制服をデザインしました。素材もジャケットに白デニム、えりに染物を使い、ワンピースに黒と白の格子柄を付けることで地元倉敷の良さをたくさんの人に知ってもらえるよう全面的にアピールしました。日本で古くから着られている制服といえばセーラー服なので、セーラー服のディテールを取り入れました。カラーも日本らしく紅白でまとめました。
子供の希望

河合産業株式会社

佐伯 翼

所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: 子供の希望
作品説明: 保育士のユニフォームをデザインしました。ニット葛城を使用し、元気な子供をイメージした明るい配色。子供と一緒に動き回れるスポーティーな雰囲気を出しました。七夕に飾るあみ飾りからインスピレーションを得て、子供の願いが籠った表現をしました。
ノミコマレル

株式会社タケヤリ

中川 遥太

所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: ノミコマレル
作品説明: 人の心がいろいろな感情に飲み込まれる様を服で表現しました。シンプルなシルエットにデニムのフリルをディテールとして入れ込み、まさしく浸食された様に見せます。そして、足元のパンツを脱いだようなものは、感情の乱れを表現しています。他の複雑なディテールなどは、シンプルな様に見せ、感情の変化を出します。
経過

株式会社ジョンブル

林 百花

所属: マロニエファッションデザイン専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 経過
作品説明: 人が成長していく中での色褪せてしまうもの色褪せてほしくないものをテーマにして、様々な濃さのデニムをパッチワークしたワンピースです。ステッチはタイムスタックフォト(時間の経過を写真にした)をもとに表現しました。素材はデニムの裏面や脱色したものとニットを使用。
ケータイ販売員

児島学生服資料館

山本 遥那

所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: ケータイ販売員
作品説明: 1970年代風の近未来感のあるワンピース。キルティングや光沢のある素材でスマホの表面を表す。1970年、あの日描いていた未来が追いついた2017年。東京オリンピックに向けて初心に戻り、また新たな未来を夢見る。
国鳥

株式会社ショーワ

松井 芹菜

所属: 倉敷市立短期大学
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 国鳥
作品説明: 日本の国鳥である「キジ」をモチーフにデザインした。袖は袖口を広げ、翼をイメージし、キジの背にある茶色の斑を散りばめた。裾は羽をモチーフにしたものを重ね合わせ鮮やかさを出した。また、上はキジの丸みを出すために少し膨らみを出し、後ろは尾羽をイメージし、前より長めにしてフリンジを入れた。キジの華やかさ、美しさをこの一着に表しました。
岡山県観光大使

菅公学生服株式会社

江本 乃愛

所属: 岡山県立倉敷工業高等学校
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 岡山県観光大使
作品説明: 胸元には白塗りの壁を意識し、羽織っているものにはデニムを、襟には畳の縁を使い、学生服をイメージしました。スカートには扇子を使うことで日本の和を取り入れました。
洗濯屋

株式会社ジョア

許田 盛一郎

所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: 洗濯屋
作品説明: 洗濯ネットをイメージした素材感と洗剤をイメージした淡い色合いのマーブルカラーを生地に直接色付け(ムラ染め)することによって安心感もあり、優しさを感じさせる洗濯屋さんをイメージしました。
Neo MODS

井原被服協同組合

別宮 早紀

所属: フリー
住所: 東京都世田谷区
タイトル: Neo MODS
作品説明: 黒と青系統のデニムを合わせた布にミシン刺繍で色を加え、コートとして縫製して行き、MODSの象徴であるカラー(赤青白)をポケットやボタン、縁に使う。スカートは巻きスカートで、デニムにミシン刺繍をすることでタータンチェックが出来上がる。 MODSスタイルとして大流行したスタイルを、現代的にカジュアル且つ格好良く着れるスタイルに変えて日本のスタイルにする。
レディースカーディーラー

株式会社桑和

玉腰 佑海

所属: 名古屋ファッション専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: レディースカーディーラー
作品説明: ディーラーは作業のため長袖・長ズボンのつなぎを着ているのをよく目にしますが、女性らしさを出すためにウエストをしぼり、メリハリをつけ、シルエットをつくる。作業中は危険なため付けているピッタリしたものは、スポーツ素材で汗を吸いやすく、取り外しがきくようになっている。私服として個性的であり、実用的なデザインにした。
墨象

株式会社ドミンゴ

伊藤 香苗

所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 墨象
作品説明: 第二次世界大戦後に現れた新たな書道の分野の一つ墨象。文字に囚われていた書道から、文字性を捨て、自由になった書道である。伝統文化を現代に落とし込み、墨象ならではの抽象美、審美性を表現。(Textile:染色(吹き流し浸染)、ロールプリント)
[ このページのトップへ ]

倉敷ファッションフロンティア実行委員会
〒711-8555 倉敷市児島駅前1丁目46番地