1. ホーム > 
  2. 審査結果(A.ユニフォーム部門)

審査結果

A.ユニフォーム部門

裹む -wrap-

柴崎 海里

所属: 上田安子服飾専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 裹む -wrap-
作品説明: 妊婦のためのユニフォーム。子供が宿り、大きく膨らんだお腹はドレープを施したリネンにキラキラと美しく優しいイメージのオーガンジーを重ね巻いています。子供と妊婦をやさしく「裹む」そんなイメージをシルエットで表現しました。
華道家

謝 侑軒

所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 華道家
作品説明: 華道家のユニフォームをデザイン。日本文化である豊かな人間性に根差した花道。繊細な感性を磨き、「芸術」のアンテナを張り巡らせるフラワーアーティスト。女性の崇高な品格を表現。
環境問題と向き合う人

新垣 真子

所属: 専修学校インターナショナルデザインアカデミー
住所: 沖縄県浦添市
タイトル: 環境問題と向き合う人
作品説明: 世界では、環境問題について長年問題視されている。蛇口をひねれば水が出る国"日本"。一方で泥水を飲んで感染症や病気に苦しんでいる人が居る国がある。その病気の治療に使われる医療器具の不法投棄も環境を汚染している。その現状と向き合う人のためのユニフォーム。素材はビニールチューブを使用し、よりクリーンな環境を願って作品を創りました。
Othello.

尾藤 友里恵

所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: Othello.
作品説明: オセロの名称の語源であるシェイクスピア戯曲「オセロ」は敵味方が目まぐるしく寝返るというストーリーである。この白黒寝返る跳躍感をデザインに落とし込む。袖、首元は実際にオセロの様な白黒リバーシブルの円をポイントで縫い合わせひっくり返す様子を表現。スポーティーな素材を使用。
がんばる女性

屋敷 海桜

所属: 岡山県立興陽高等学校
住所: 岡山県岡山市
タイトル: がんばる女性
作品説明: 夏の女性の大工さんです。夏用は足元、腹部、肩を出し、通気性を良くしました。更にピンクのラインを入れ、女性らしさを表現しました。ポケットやファスナーをたくさん付け、ネジや釘をしまえるようにしました。袖、ベルトのポケットはボタンで付いているため、取り外し可能です。顔にはネットを付け、ほこりや木くずなどの危険から顔を守る工夫をしました。防寒、危険回避のための上着の着用もでき、女性が一年中頑張れる作業着です。
REFRECT DANGER

近藤 雄元

所属: 名古屋ファッション専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: REFRECT DANGER
作品説明: AIやVR(仮想現実)が社会に浸透していると感じます。人とロボット、人とAI、互いに共存して行く世界を夢見ています。この作品では、現実とバーチャルどちらも受け入れられる世界観を演出したい。消防服やMA-1、雨衣の機能美を大切にし、ビッグシルエットの防護服を提案します。素材はナイロンコットンとニットのボンディング、反射テープ、反射コード。
火消し

佐藤 美優紀

所属: 中国デザイン専門学校
住所: 岡山県岡山市
タイトル: 火消し
作品説明: 江戸時代の伝統消防組織である「火消し」をモチーフにデザインを考えました。フェルト地を焼いた物をボトムに使用したり、デニムなどの厚い生地を使用して、力強い防御力のあるユニフォームにしました。
大漁!

大曽 静菜

所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 大漁!
作品説明: 漁師のユニフォームをデザインしました。大漁旗をエプロンに落とし込み、袖の柄は波をイメージしました。
security guard

高橋 美紀

所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: security guard
作品説明: 未来の地球に起こり得る世界をイメージしてデザインしました。現代の労働で自分のLifeが無くなってしまったその思いも一緒に考えながらデザインしました。例えば服というよりも自己防衛に特化しているかのようなデザインは縛られて、自分の表現はするのではなくprotectしているかのようなイメージを出したかった。それでも人は強くあるべき。
ガラス職人

大野 茜里

所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: ガラス職人
作品説明: 江戸切子の持つ繊細な文様の美しさを女性の持つ曲線美を意識したユニフォームにプリーツを組み合わせることで動きやすいユニフォームにする。
[ このページのトップへ ]

倉敷ファッションフロンティア実行委員会
〒711-8555 倉敷市児島駅前1丁目46番地