1. ホーム > 
  2. 審査結果(優秀デザイン画特別賞)

審査結果

優秀デザイン画特別賞

Japanese Beauty

青木 澪

所属: 啓新高等学校
住所: 福井県福井市
タイトル: Japanese Beauty
作品説明: 昔からの日本の美をイメージしました。パンツの上のプリーツはデニムを使用し強さを、その他はやわらかい素材を使用し優しさを表現しました。また、動きやすいような形にしたのも特徴です。
学芸員

宇治川 真実 さん

所属: 埼玉県立越谷総合技術高等学校
住所: 埼玉県越谷市
タイトル: 学芸員
作品説明: 地学・美術史・考古学・化学などのあらゆる分野を知りつくす学芸員をイメージしてデザインしました。
フローリスト

内田 愛恵

所属: 静岡デザイン専門学校
住所: 静岡県静岡市
タイトル: フローリスト
作品説明: 花や園芸を好み愛する者。多色の花をたくさん身にまとったスカートに花瓶をイメージしたトップス。見た目は華やかに、大胆に。
倉敷ガラス

小栗 天音

所属: 栃木県立宇都宮白楊高等学校
住所: 栃木県宇都宮市
タイトル: 倉敷ガラス
作品説明: メイドインジャパン・メイドイン産地がテーマと言うことで、倉敷の工芸品である倉敷ガラスをイメージしました。衣装はデニム素材を使用し、デニムの色むらでガラスの透明な所を表現しています。1200度で熱しているのにも関わらず、どこか涼しげでドロドロしている所を頭のヴェールで表現しました。ガラスの中にある空気も表現しました。また、すそにあるものは、デニムを加工した時の繊維とガラスがたれてできたところをイメージしました。
ゲームショウコスチューム

笠原 麻鈴

所属: 文化学園大学
住所: 東京都渋谷区
タイトル: ゲームショウコスチューム
作品説明: ゲーム衣装のような服をイメージしてデザインしました。リアルクローズにはない特長的なシルエットやディテールがポイントです。
ウェイトレス

梶谷 柚月

所属: 倉敷市立倉敷翔南高等学校
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: ウェイトレス
作品説明: 袖とスカートをマーメードにして、スカートにはシースルーを入れて、少し足が見える様に工夫しました。
Coral Reef

神谷 咲葵

所属: 椙山女学園大学
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: Coral Reef
作品説明: デニムやニット、レース等の様々な素材で作成したフリルを組み合わせ、珊瑚礁の様なワンピースをデザイン。フリルはギャザー分量や素材を変えるだけでなく、二つ折りにしたり、布端をほつれさせたり、ワイヤーを仕込んだりし、創造的に作り上げる。また、まだらな染色や脱色で布地そのものに表情を出す。ランダムに豪快に配置することで自然の珊瑚礁を表現した。自由に移動できない珊瑚の様子を、肘まで覆われたくびれの無いシルエットに落とし込んだ。
和・CA

河野 結貴

所属: 徳島県立小松島西高等学校
住所: 徳島県小松島市
タイトル: 和・CA
作品説明: 日本が欧米化し、和の美しさや良さを改めて認識し直すという考えから産まれたデザインです。2020年の東京オリンピックに向けて海外の人に和の良さを知ってもらうため、企業や会社の人々に和を取りいれたユニフォームを着用してほしいという思いも込めてデザインしました。また、アピールポイントは、日本本来の着用に近づけてボタンを使用してない所です。
Chemist

河本 啓夢

所属: 文化服装学院
住所: 東京都渋谷区
タイトル: Chemist
作品説明: 薬の調合に必要な素材を大量に携帯している様を表現しました。
Denim Material

須藤 海友

所属: 青森県立弘前実業高等学校
住所: 青森県弘前市
タイトル: Denim Material
作品説明: エントリー部門がジーンズ&カジュアルウェアということで、デニムの素材を存分に生かしたデザインにしました。いろいろなカラーのデニムを使い、腕と足の部分は、パンタロンを意識したデザインにしました。また、ホワイトデニムを胸や腰に使用し、アクセントを出しました。そしてジーンズで特徴的なステッチも細部に取り入れてみました。
Faith

田代 梨菜

所属: 杉野服飾大学短期大学部
住所: 東京都品川区
タイトル: Faith
作品説明: 「民族衣装×デニム」をテーマにデザインしました。タイトルのFaithとは信仰という意味です。
使用素材:毛皮(フォックス)、デニム、オーガンジー
まり作家のユニフォーム

殿所 加奈子

所属: 香蘭女子短期大学
住所: 福岡県福岡市
タイトル: まり作家のユニフォーム
作品説明: 福岡には、柳川まりという福岡県指定特産民芸品があり、今回は、人物の体をまりに見立て、様々な糸を紡いだり、編んだりしてまり作家のユニフォームを表現しました。配色は、彩やかだがどこかくすんでいるような、自分の精神的な弱さや、その闇と葛藤する内面的な部分を色で落とし込みました。
mysterious

平塚 栄美

所属: 織田ファッション専門学校
住所: 東京都中野区
タイトル: mysterious
作品説明: ミステリアスな女性をイメージしてデザインしました。ミステリアスな独特の雰囲気を染め(ブリーチ)とダメージ加工で表現しました。
「リユースでオシャレに、派手に、カジュアルに。」

藤岡 亮仁

所属: 神戸芸術工科大学
住所: 兵庫県神戸市
タイトル: 「リユースでオシャレに、派手に、カジュアルに。」
作品説明: 端切れとなるジーンズの残りを使用して、ポンチョのように、首の部分だけにヒモでリボンを作り、しめれるようにしました。
災害時身守りユニフォーム

森 愛優可

所属: 静岡県立御殿場高等学校
住所: 静岡県御殿場市
タイトル: 災害時身守りユニフォーム
作品説明: 災害が多い日本。避難しに来たが全員に身を守るものが支給されない場合がある。そのため一人一つ家に置けるような、実用的かつ仕掛けの多いものをつくりました。全てを広げるとふとんとなり、明るめの色を使うことによりリラックス効果も得られ、暗い避難所が、少しは明かるくなると思い考えてみました。可愛らしい柄ですが災害時助け合うことからユニセックスとしました。
非常用アルミブランケット リフレクター タオル地
Pumpkin Dress

山田 望未

所属: 岐阜市立女子短期大学
住所: 岐阜県岐阜市
タイトル: Pumpkin Dress
作品説明: 上半身は、体のラインが分かりやすいように、ストレッチデニムを使い、パンツの部分は張りのある生地にすることで、ボリュームがあるカボチャのようにしました。後ろにリボンを使うことで女性らしさを引き出しました。
[ このページのトップへ ]

倉敷ファッションフロンティア実行委員会
〒711-8555 倉敷市児島駅前1丁目46番地