1. ホーム > 
  2. 審査結果(B.ジーンズ&カジュアルウェア部門)

審査結果

B.ジーンズ&カジュアルウェア部門

connect

鈴木 愛理

所属: 中部ファッション専門学校
住所: 愛知県知立市
タイトル: connect
作品説明: ”繋がる世界。繋がるデニム。”をテーマにデザイン。使用する素材はデニムとシフォン、チュール、オーガンジーなど。主要のテキスタイルはデニムを漂白して柄を作り、はぎ合わせてダメージ加工をして表情をつける。
ダチョウの砂漠旅行

チン シシン

所属: 文化服装学院
住所: 東京都渋谷区
タイトル: ダチョウの砂漠旅行
作品説明: これは旅やつれした顔と傲慢な姿を持ち、世間から離れた広い砂漠に独りで彷徨っているダチョウの侠客の物語。デニム生地でフリンジを作り、顔料で捺染することによって、砂漠とダチョウのイメージを表現します。また、ダメージなど、ジーンズソムリエの特殊な技術により、ダチョウの旅の出来事を細かいところまで創り出します。
Water -Existence-

高橋 愛蓮

所属: 国際トータルファッション専門学校
住所: 新潟県新潟市
タイトル: Water -Existence-
作品説明: 生命の源である「水」から着想を得ました。私たちは自然の恵みなしには決して存在できない。水が持つ強さと美しさを幾度にも折り重ねた立体的なプリーツにブリーチ加工を施して表現。
夏の空、花が咲く

TRAN THI MINH HIEN

所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: 夏の空、花が咲く
作品説明: ジーンズの素材を藍染で柄やグラデーションを作り、金色の糸の刺繍と合わせて、夏の日本ならではの花火大会のイメージを表現する。
Puzzle

北村 安純

所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: Puzzle
作品説明: デニム生地を土台にチェック柄やオーガンジーを重ねて、パッチワークした。チェック柄、オーガンジーの一つずつをピースにたとえ、それをデニム生地にはめ込み柄にすることでパズルを表現しました。
未完成の美

堀江 奏奈伶

所属: 名古屋ファッション・ビューティー専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 未完成の美
作品説明: パターンが洋服として合体する前をイメージしました。洋服として成り立つ美しさではなく、合体する前には強さを感じます。濃淡のあるそれぞれのデニムを使用することでコントラストを生み、立体感や動きを出し、力強さを表現します。未完成だからこそ強く美しい。
継承

白髪 聖香

所属: 大阪文化服装学院
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 継承
作品説明: 日本人の繊細さが生み出すものづくり、手作業でしか生み出せない美しさ。それは簡単に世界中の人が真似できることではない。今も受け継がれる伝統技術、日本人のものづくりに対する燃え上がるような感情をデザインに落とし込んだ。テキスタイルは、絞り染めで染色しギャザーを寄せ、様々な形に変形させ感情を表現する。
to the President(大統領)

小林 明香李

所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: to the President(大統領)
作品説明: 米国大統領へのメッセージをファッションデザインで表現しました。私は彼の政策に反感を持っている人間の一人です。就任以来多くの問題を引き起こしてきた彼に私は言いたいのです。大国の未来を担う人間がそうであるべきではないということを。デザインはアメリカの国鳥ハクトウワシと西部開拓時代の労働者の服装からインスピレーションを受けました。使用生地はデニムです。白と藍色の糸の縮れで鷲の羽の様子を表現しました。
金魚の嫁入り

潮 嘉子

所属: 倉敷芸術科学大学
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 金魚の嫁入り
作品説明: 私にとってカジュアルとは自由気ままなイメージだったので、自由気ままに水槽を泳ぐ金魚をイメージしてデザインしました。金魚らしさを出すためにフリルの生地を何層にも重ね、長さも変え、背中には大きなリボンを付けました。生地はカジュアルなデニム生地で色は赤色にしました。デニムだけでは金魚のゆらゆらとしたヒレを表現できないので、赤いレースのベール、ハイネックノースリーブ、アームカバーで柔らかい感じを表現しました。
Kurbits

Alexandra Kustvall Larsson

所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: Kurbits
作品説明: スウェーデンの伝統的なクルビツを倉敷のデニムで表現します。クルビツは伝統的な花の柄で可愛らしい、丸い描き方のモチーフが多いです。それらは可愛らしいフリンジやフリルなどでボリュームを出して、シルエットをつくります。倉敷のデニムをメインで使用し、色んなマニピュレーションやカット、縫い合せ、刺繍で新しいテキスタイルを作ります。その新しいテクスチャーを組合せ、立体感があるシルエットを表現します。今まで見たことのないクルビツを倉敷のデニムで表します。
[ このページのトップへ ]

倉敷ファッションフロンティア実行委員会
〒711-8555 倉敷市児島駅前1丁目46番地