ホーム > 審査結果 > 企業賞

審査結果

★ 最終審査結果 ★

ユニフォーム部門 | ジーンズ&カジュアルウェア部門 | 企業賞 | 岡山県内特別賞・岡山県生徒特別賞 | 優秀デザイン画特別賞

企業賞

和学生 和学生
菅公学生服株式会社
坂本 愛佳
所属: 青森県立弘前実業高等学校
住所: 青森県弘前市
タイトル: 和学生
作品説明: ユニフォームというテーマで私たちの一番身近にあるものとすれば学校の制服です。
そのような制服と日本の文化である「和」を融合した派手すぎない可愛らしい制服をデザインしました。
着物で使われている模様でレトロなテイストに仕上げ、大きいリボンでお洒落で若々しく、和服の堅いイメージとは違う誰でも着やすいデザインにしました。
戦う 戦う
豊和株式会社
原田 紗季
所属: 愛知文化服装専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 戦う
作品説明: デニム本来のかたさを活かし、鎧を意識した、「戦う女性の服」をイメージしました。
裂いたデニムをグラデーションになる様使用し、合皮と組み合わせることにより、カッコ良くも女性らしさのあるデザインです。
ふみだす ふみだす
株式会社ビッグジョン
舘 七菜子
所属: 埼玉県立越谷総合技術高等学校
住所: 埼玉県越谷市
タイトル: ふみだす
作品説明: 首から足までつながったジーンズがポイントです。
patch patch
有限会社ニイヨンイチ
須浪 萌
所属: 中国デザイン専門学校
住所: 岡山県岡山市
タイトル: patch
作品説明: デニムをタイトなワンピースにし、袖にボリュームを出し、女性らしいカジュアルスタイルにしました。デニムの色も3段階にし、からし色のツイードと組み合わせています。袖は薄手の生地を藍染めしたものを考えて描きました。
rebuilding rebuilding
株式会社ベティスミス
並里 奈々
所属: 上田安子服飾専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: rebuilding
作品説明: ヴィンテージジーンズに見られる特徴的なディテールやデザインを組み合わせたカジュアルドレス。
ヴィンテージジーンズの雰囲気、かっこよさを生かしながら、新たな服を構築します。
明日の未来が 明日の未来が
株式会社明石スクールユニフォームカンパニー
福留 瑞葵
所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 明日の未来が
作品説明: 明日の未来が、今日以上にキラキラ輝いているように、希望をあたえられるように、そんな思いを込めたメディカルウェアをデザインした。
プリーツを使用することで常に動いているイメージのあるナースの動きにさらに動きを出すことで存在感を。動きやすさを考え、ウエスト部分、足首部分には動きをなくすため、リブを使用。ボトム脇の部分には、メディカルウェアによく用いられるセオアルファ、または似た生地を使い、スタイリッシュなポケットを。
wear shoes wear shoes
株式会社神馬本店
柴田 紘佑
所属: 名古屋ファッション専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: wear shoes
作品説明: スニーカーからのインスパイア。シューズショップのユニフォームの提案。ディティールとしてハトメを使用し、ヒモを通し結ぶことでスニーカーの表現。着脱のための機能性もだしました。その他にパイピングを使いスニーカーのラインを表現し、マジックテープを用いることで機能性をもたせます。素材はスニーカーに用いるキャンバス地やダブルメッシュを使用しスポーツテイストにします。
エレベーターガール エレベーターガール
河合産業株式会社
名嘉真 絹子
所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: エレベーターガール
作品説明: コート・ケープ・ワンピースをひとつにまとめた服。
後ろが長いのはチカン防止。
正面はエレガントな見た目でご案内してエレベーターという密室で、他者からの視線を気にしないでいられるデザイン。帽子も同じでツバをレースでおおっているデザイン。
Ageing −風化− Ageing −風化−
株式会社ジャパンブルー
安藤 優生
所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: Ageing −風化−
作品説明: 年が経つにつれて風化していく。
デニムの収縮によって生まれる「パッカリング」に着目し、デザイン。環縫いでテープ状にしたデニムに洗いをかけ、編み込む。グラデーションで経年を表現。
ペットショップの店員です ペットショップの店員です
株式会社トンボ
吉澤 礼華
所属: 文化学園大学
住所: 東京都渋谷区
タイトル: ペットショップの店員です
作品説明: ペットショップの店員さんを想像した時に、ふつうのエプロン姿に私服といったスタイルが思いうかんできました。どうしたら、かわいく、また誰もが親しみやすく実用的なユニフォームにできるかと考えた時に、動物たちのモチーフをつけたり、とにかく動物モチーフを使おうと思いデザインしました。また、ポケットを沢山つけることで、エサや道具をいれたりできるのではないかと思い、デザイン。全体でみた時に、こんな店員さんがいたらいいなと思える姿にし、ペットショップの店員さんになりたいと思ってくれる人が増えてくれたらなと。
kabuki kabuki
株式会社ジョア
西森 月
所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: kabuki
作品説明: 男性しか演じることのできない、歌舞伎の世界。
もし女性でも歌舞伎ができたらいいと考えました。
男性にはない女性の強さ、美しさを表現し、歌舞伎をPRできる制服をデザイン。
男性、女性が関係なくできる職業が将来はもっと増えれば良いなという思いから。
あじさいセーラー あじさいセーラー
児島学生服資料館
横木 沙耶
所属: 倉敷市立短期大学
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: あじさいセーラー
作品説明: 暑い夏をのりきれる、すずしげな制服をデザインしました。
あじさいの花をイメージした色や形にしました。
救命救助隊 救命救助隊
株式会社桑和
松永 駿
所属: 名古屋ファッション専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 救命救助隊
作品説明: 夏の高温高湿によって起こる熱中症。
ナトリウムを含んだ水を、通路を作って熱圧着させたPVCに通し、水分や塩分が不足している人に補給する救助隊の為のユニフォーム。
Practical clothong Practical clothong
株式会社ジョンブル
中本 成美
所属: 上田安子服飾専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: Practical clothing
作品説明: M65フィールドジャケットとリュックサックを融合させ、服を"着るもの"であることは勿論"使うもの"としても捉えデザインしました。
実用性・利便性を追求する全ての人に提案する服。柄は現代や都会の象徴であるビル街の姿を表現しました。
T
みかけはこわいがとんだいいひとだ みかけはこわいがとんだいいひとだ
株式会社ドミンゴ
伴 真里花
所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: みかけはこわいがとんだいいひとだ
作品説明: 日本における有名な浮世絵師、歌川国芳の人かたまって人になる浮世絵をイメージしてデニムで表現。
このページのトップへ

ホーム応募要項審査結果審査員紹介お問い合わせプライバシーポリシー過去のコンテスト