ホーム > 審査結果 > B:ジーンズ&カジュアルウェア部門

審査結果

★ 最終審査結果 ★

ユニフォーム部門 | ジーンズ&カジュアルウェア部門 | 企業賞 | 岡山県内特別賞・岡山県生徒特別賞 | 優秀デザイン画特別賞

B:ジーンズ&カジュアルウェア部門

Denim Couture Denim Couture
李 燦雨
所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: Denim Couture
作品説明: カジュアルウェアの代表的な生地であるデニムを使い、真逆のファッションテーマであるオートクチュール衣装を作ろうと思いました。
色んな幅のデニムのテープを使い、胴体になるボーンを作ります。その間をダメージのデニムを巻き込んで美しいオートクチュール衣装を仕上げます。
stone stone
浦田 晃太郎
所属: ヒロ・デザイン専門学校
住所: 熊本県熊本市
タイトル: stone
作品説明: 時を重ねたものの魅力を表現したい。モノのライフサイクルが短くなってしまった時代だからこそ、時を重ねて生まれるモノの美しさ、すばらしさを伝えたいという思いから、このテーマ、デザインを考えました。デザインのイメージとなっているものは「 瑪瑙 (めのう)」。長い時を経て生まれた、まだら模様と結晶のクリアな様子を、多種類のデニムとゴースで軽さと現代性をもたせ、表現。加工は、ほつれさせたデニムとムラ染めしたホワイトデニムを組み合わせ、立体感のある模様を表現していく。
鼓動 鼓動
小西 史也
所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 鼓動
作品説明: 生きるのに必要不可欠な鼓動を服として表現しました。
ストレッチのベルベッドをベースにスラッシュキルトにすることで、切れ目が伸びたときに赤の布の見える面積が大きくなるのを利用して、歩くことで脈を打っているように見せました。心臓はギャザーやタックを入れて膨らませました。それを中心に染でグラデーションを作り、血の気が帯びていくようにしました。
枯れ木 枯れ木
今田 千裕
所属: 倉敷市立短期大学
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 枯れ木
作品説明: 内側から湧き出る力強さによって再生していく命を表現しました。また自然的な樹木に人工的な三角形を加えることで新しい融合体を生み出しています。
The Shape of Nature The Shape of Nature
小林 達矢
所属: 文化服装学院
住所: 東京都渋谷区
タイトル: The Shape of Nature
作品説明: 写真家 カール・ブロスフェルドの作品から影響を受けた作品。
「静と動」 「剛と柔」 「陰と陽」など、「植物の対照的な表情」を、衣服で表現したいと思った。
ピッグスエードにパイソン柄をプリントした皮革をメインに、レース・ローンなど対照的な素材感のミックスで構成する。
不可能建築 不可能建築
鈴木 志保
所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 不可能建築
作品説明: マウリッツ・エッシャーの絵画からのインスピレーション。彼の作風に見られる、だまし絵の世界の奇妙な感覚を感じる風合いを意識しました。絵の世界の中の"建築不可能"と称される講図のはしごや階段をアクションプリーツとファンシープリーツで立体的に表現。
Traditional appearance Traditional appearance
古田 朋代
所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: Traditional appearance
作品説明: 今回のテーマに相対するイメージの力士の身なり(大きな体格・・・well built、伝統的な衣服・・・formal)をスマートかつカジュアルにデザインを起こした。デニム、ウール、綿サテンを使用し、スラッシュキルトを施したものを筒にし束ね綱状にする。
Basket Denim Basket Denim
矢口 捺海
所属: 文化学園大学
住所: 東京都渋谷区
タイトル: Basket Denim
作品説明: デニムからジェーン・バーキンと考え、ジェーン・バーキンがファッションに取り入れていた、かごバッグからインスピレーションを得ました。
デニムをひも状にし、かごバッグに使われている、かごの編み方をデザインに取り入れました。
aberrant aberrant
森川 茜
所属: マロニエファッションデザイン専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: aberrant
作品説明: 迷い(=aberrant)こそ、夢への第一歩。
デニムをおりたたみ、谷になっている部分を中心にブリーチしています。
Method of perfect Method of perfect
山村 龍士
所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: Method of perfect
作品説明: 帯状に裂いたデニムを並べ、使う程にやわらかさのでるデザインです。
このページのトップへ

ホーム応募要項審査結果審査員紹介お問い合わせプライバシーポリシー過去のコンテスト