ホーム > 審査結果 > 最終審査結果

審査結果

★ 最終審査結果 ★

ユニフォーム部門 | ジーンズ&カジュアルウェア部門 | 企業賞 | 岡山県内特別賞・岡山県生徒特別賞 | 優秀デザイン画特別賞

最終審査結果

グランプリ (経済産業大臣賞 )

stone stone
B.ジーンズ&カジュアルウェア部門
浦田 晃太郎
所属: ヒロ・デザイン専門学校
住所: 熊本県熊本市
タイトル: stone
作品説明: 時を重ねたものの魅力を表現したい。モノのライフサイクルが短くなってしまった時代だからこそ、時を重ねて生まれるモノの美しさ、すばらしさを伝えたいという思いから、このテーマ、デザインを考えました。デザインのイメージとなっているものは「 瑪瑙 (めのう)」。長い時を経て生まれた、まだら模様と結晶のクリアな様子を、多種類のデニムとゴースで軽さと現代性をもたせ、表現。加工は、ほつれさせたデニムとムラ染めしたホワイトデニムを組み合わせ、立体感のある模様を表現していく。

最優秀賞 (中国経済産業局長賞)

法服 法服
A.ユニフォーム部門
永江 幸平
所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 法服
作品説明: 過去の判例を元に「法の網」は密になっていく。
「法の網」をカナディアンスモッキングで表現し、膨らみを持たせることで、ジャッジガベル(小槌)を創造する。
正しい裁判を下す法曹の新しいユニフォームを提案。

優秀賞 (岡山県知事賞)

PAPARAZZI PAPARAZZI
A.ユニフォーム部門
斎藤 愛
所属: 織田ファッション専門学校
住所: 東京都中野区
タイトル: PAPARAZZI
作品説明: 「パパラッチ」のユニフォームをデザインしました。
カメラのシャッターやフラッシュが入り乱れる瞬間を、TRパターンという特殊な技法を用いて様々な模様で表現しました。写真を撮るためには手段を選ばないパパラッチのため、動体パターンを使用して動きやすさを重視しました。
aberrant aberrant
B.ジーンズ&カジュアルウェア部門
森川 茜
所属: マロニエファッションデザイン専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: aberrant
作品説明: 迷い(=aberrant)こそ、夢への第一歩。
デニムをおりたたみ、谷になっている部分を中心にブリーチしています。

奨励賞 (倉敷市長賞)

Space suit Space suit
A.ユニフォーム部門
稲川 和至
所属: 中国デザイン専門学校
住所: 岡山県岡山市
タイトル: Space suit
作品説明: 女性のための宇宙服を考えました。
切り替えを多くすることで、女性らしい曲線を作りだし新しいシルエットを提案する。
Method of perfect Method of perfect
B.ジーンズ&カジュアルウェア部門
山村 龍士
所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: Method of perfect
作品説明: 帯状に裂いたデニムを並べ、使う程にやわらかさのでるデザインです。

企業賞特別賞(岡山県アパレル工業組合理事長賞)

エレベーターガール エレベーターガール
河合産業株式会社
名嘉真 絹子
所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: エレベーターガール
作品説明: コート・ケープ・ワンピースをひとつにまとめた服。
後ろが長いのはチカン防止。
正面はエレガントな見た目でご案内してエレベーターという密室で、他者からの視線を気にしないでいられるデザイン。帽子も同じでツバをレースでおおっているデザイン。

岡山県内特別賞 岡山県金賞(倉敷市長賞)

アメ職人 アメ職人
A.ユニフォーム部門
浅野 澄子
所属: 岡山県立興陽高等学校
住所: 岡山県岡山市
タイトル: アメ職人
作品説明: アメ細工をイメージしてとけているアメや、ドレープのようなオブジェをつけました。布はサテンでアメの光沢などを出したいと思いました。あとスカートにアメをつけたのもポイントです。
落雷 落雷
B.ジーンズ&カジュアルウェア部門
洲脇 慈奈
所属: 倉敷市立短期大学
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 落雷
作品説明: 落雷が落ち雨が降る様をイメージしました。雷の激しさを硬めのデニムで表現し、雨のしなやかさや美しさを薄く、透け感のある布にドレープをきかせ表現しています。

岡山県内特別賞 岡山県銀賞(倉敷市長賞)

ピークドラペルコックコート ピークドラペルコックコート
A.ユニフォーム部門
背山 知生
所属: 中国デザイン専門学校
住所: 岡山県岡山市
タイトル: ピークドラペルコックコート
作品説明: 変形させたコックコート。
フロントにはピークドラペルの形状を使用。
腰下エプロンには大きめの機能的なポケットも付いている。
ユニフォームとしての役割を果たしながら特徴的デザインにした。
羽 羽
B.ジーンズ&カジュアルウェア部門
藤井 清良
所属: 岡山県立倉敷工業高等学校
住所: 岡山県倉敷市
タイトル:
作品説明: ホワイトデニムを1度ほどいて他の素材と編み込む事によって、羽のしなやかさを表現し、また女性らしいフォルムをデザインにして、女性の内に秘める芯の通った力強さを表現しました。

岡山県内特別賞 岡山県銅賞(倉敷市長賞)

NURSE LADY NURSE LADY
A.ユニフォーム部門
清水 理沙
所属: 専門学校岡山ビジネスカレッジ
住所: 岡山県岡山市
タイトル: NURSE LADY
作品説明: 全体にスウェット感のある素材で動きやすくし、淡めのピンクで清潔感を表現しました。
白メッシュの部分で女性の魅力を見せ、スカート部分をフレアにすることで可愛らしさを出しました。
忍者 忍者
B.ジーンズ&カジュアルウェア部門
竹田 沙矢
所属: 専門学校岡山ファッションスクール
住所: 岡山県岡山市
タイトル: 忍者
作品説明: 虫が、ものに擬態して身を守っている様子を昔にいた忍者にみたててデザインしました。

岡山県生徒特別賞

change change
A.ユニフォーム部門
西森 愛美
所属: 岡山県立倉敷工業高等学校
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: change
作品説明: ヘビージーンズを使い、ストレートならではの重たさやツヤを、また、ワンウォッシュ加工やあたりの出たジーンズでふんわりとしたボブへ、という変化を美容師のユニフォームにしてみました。無限の変化を楽しめる女性としての生きがいを、少しの遊び心と一緒に服で表現しました。
このページのトップへ

ホーム応募要項審査結果審査員紹介お問い合わせプライバシーポリシー過去のコンテスト