ホーム > 審査結果

審査結果

★ 最終審査結果 ★

ユニフォーム部門 | ジーンズ&カジュアルウェア部門 | 企業賞 | 岡山県内特別賞・岡山県生徒特別賞 | 優秀デザイン画特別賞

A:ユニフォーム部門

Space suit Space suit
稲川 和至
所属: 中国デザイン専門学校
住所: 岡山県岡山市
タイトル: Space suit
作品説明: 女性のための宇宙服を考えました。
切り替えを多くすることで、女性らしい曲線を作りだし新しいシルエットを提案する。
現代タウンウェア 現代タウンウェア
向城 美翔
所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: 現代タウンウェア
作品説明: 地下鉄に乗っていれば全ての人がスマートフォンを片手に持ち、教室で食事をしていれば、友達と一緒にいるのにも関わらず、各自がスマートフォンを操作し、現実のつながりよりも、ネットワークのつながりを大切にしているように見える。私たちに欠かすことのできないハイテクノロジー。生活の補助的役割であるものがいつの間にか生活の中心となっている。ハイテクノロジーによって行動を起こす現代人は、Smartでできているようだ。自分の意志で動くことなく、機械によって操作されているような人々を光沢のあり、固い素材を使用しながら、機械が体に埋め込まれているように製作することによって表現する。ネットワークに囲まれ、スマートフォンを手離すことのできない人々を、固いひも状の素材を使用し、形づくるところや、スマートフォンのケースを装飾として用いることによって表現する。
書装 書装
塩澤 ちほみ
所属: 文化学園大学
住所: 東京都渋谷区
タイトル: 書装
作品説明: 日本の着物、袴を元に考えたデザインです。
大きな動きをする際により大きく美しく見えるように表現しました。
Station attendant Station attendant
後藤 有未
所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: Station attendant
作品説明: 今回のユニフォームは駅員をイメージして、格好いいクールなトレンチコートをつくりたいと思い、ステッチは鉄道、一本一本の線はまるで線路に考えてデザインをこの様に表現しました。
学生服×ゲシュタルト崩壊 学生服×ゲシュタルト崩壊
遠藤 真由子
所属: 国際トータルファッション専門学校
住所: 新潟県新潟市
タイトル: 学生服×ゲシュタルト崩壊
作品説明: 皆そろって同じ制服を身に着けた集団=学生を見て、"ゲシュタルト崩壊"という現象のことを思い出しました。本来ならあり得ないようなパーツの並びを実現します。
PAPARAZZI PAPARAZZI
斎藤 愛
所属: 織田ファッション専門学校
住所: 東京都中野区
タイトル: PAPARAZZI
作品説明: 「パパラッチ」のユニフォームをデザインしました。
カメラのシャッターやフラッシュが入り乱れる瞬間を、TRパターンという特殊な技法を用いて様々な模様で表現しました。写真を撮るためには手段を選ばないパパラッチのため、動体パターンを使用して動きやすさを重視しました。
私だけの戦闘服 私だけの戦闘服
奥田 七瀬
所属: 名古屋ファッション・ビューティー専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 私だけの戦闘服
作品説明: 学生が運動時に使用するジャージ、体操服に、モードなかっこよさを取り入れました。
素材は運動しやすい伸縮素材のもの。
ステッチのデザインは全て刺し子で表現しています。
インフォメーションガール インフォメーションガール
目黒 明日香
所属: 国際ビューティ・ファッション専門学校
住所: 福島県郡山市
タイトル: インフォメーションガール
作品説明: 未来の昆虫博物館のインフォメーションガール。
固くなりすぎず、ラフすぎず、昆虫をイメージした新しいユニフォームを提案します。
大工(Carpenter) 大工(Carpenter)
野中 優
所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 大工(Carpenter)
作品説明: 力仕事をするパワフルな女性のための作業着。
スタッズを伝統的な柄に配置し、ベースとなる部分はキルティング。
法服 法服
永江 幸平
所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 法服
作品説明: 過去の判例を元に「法の網」は密になっていく。
「法の網」をカナディアンスモッキングで表現し、膨らみを持たせることで、ジャッジガベル(小槌)を創造する。
正しい裁判を下す法曹の新しいユニフォームを提案。
このページのトップへ

ホーム応募要項審査結果審査員紹介お問い合わせプライバシーポリシー過去のコンテスト