倉敷ファッションフロンティア2010

HOME応募規定審査結果審査員コメントプライバシーポリシー

審査結果

最終審査結果

ユニフォーム部門ジーンズ&カジュアルウェア部門企業賞優秀デザイン画特別賞

●企業賞

明石被服興業株式会社
PPU
早川 翔
住所: 東京都新宿区
タイトル: PPU
作品説明: Peace Propulsion Union(平和推進組合)を作成し、平和を呼びかける活動をするユニフォームデザイン。
各国の国旗をデザインに入れることで「世界平和」を訴える。
岡山の平和教育にもとづき活動する。
ギャザー、シャーリングで丸い世界を表現する。
株式会社ドミンゴ
バード
渋谷 めい
住所: 東京都渋谷区
タイトル: バード
作品説明: デニムと異素材を融合させ、編みやステッチなどの技法を施し、鳥のやわらかくフサフサしたフォルムや、背中に羽をつけ飛び立つような雰囲気を表現しました。
株式会社グランジー
パンツぱんつ
相澤 真央
住所: 東京都渋谷区
タイトル: パンツぱんつ
作品説明: 下着のパンツをパンツに落とし込んだデザインです。
素材はパンツの風合いをだすため、ソフトデニムを使用し、股下部分はニットにデニムの織りを転写プリントしています。
トップスも下着をイメージし、サーマルTシャツをデザインソースにしました。
株式会社神馬本店
せんべい屋さん
利根川 優美
住所: 東京都渋谷区
タイトル: せんべい屋さん
作品説明: 一目見て、せんべい屋の売り子さんだと分かるようなユニフォームをデザインしました。
ワンピースは手描きしたレトロモダンな和柄を組み合わせて構成し、せんべいのモチーフをつなげた前掛けは機能性を考え、ポケット、ポーチの役割も果たしています。
株式会社ユニアートヤモリ
Mix
佐野 このみ
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: Mix
作品説明: 季節感が無くなってきた現代に・・・がテーマ。
冬なのか、夏なのかわからないデザインです。
ジーンズのほとんどのタテ糸を前後ぬきます。
それをさらにムラ染めします。
それをまた毛色のようにあみこみます。
株式会社コレクト
いも虫
亀田 勇真
住所: 東京都新宿区
タイトル: いも虫
作品説明: ・ギャザー部分の分量をかなり多めに取り、ボリュームを出す。
・デニムの"ひげ"を活かして、模様にする。
株式会社ジョア
ベビーシッタードレス
大桑 彩
住所: 東京都新宿区
タイトル: ベビーシッタードレス
作品説明: 赤ちゃんのお世話をするベビーシッターも、オシャレにお仕事を。
ポケットをたくさんつけ、べんりに。
河合産業株式会社
女性警備員
内山 由貴
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 女性警備員
作品説明: 警備員に着てほしいユニフォームをデザインしました。
動きやすいニット素材でセクシーでかっこいいモードスタイル。
興和商事株式会社
非対称なスーツ
和田 静香
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 非対称なスーツ
作品説明: オフィスウェアでもあるスーツは、常に対称であり、整っています。しかし、時には非対称の変わったスーツがあってもおもしろいのでは...と考えデザインしました。左身頃は一見普通のスーツですが、右身頃は四重にもディティールが重なったデザインになっています。
株式会社寅壱
ストリート
永沢 駿一
住所: 東京都新宿区
タイトル: ストリート
作品説明: ・メッシュ ・ニット ・麻 を使用した通気性のあるユニフォーム。
株式会社SPY
mixx
河野 多紀
住所: 岡山県岡山市
タイトル: mixx
作品説明: 脱色させたデニム生地、レース等を使用。
デニムのサルエル風パンツがポイントです。
レディスのデザインの中にマニッシュな雰囲気も漂うデザインにしました。
株式会社トンボ
neo marine
板谷 すず
住所: 兵庫県神戸市
タイトル: neo marine
作品説明: トップスは2枚の服を重ね着しているようなデザインでボトムスにはハンカチーフスカートを取り入れました。脇の結び目のリボンはポケットになっていて、普段着に近い着ていて楽しくなるようなデザインにしました。
株式会社レッドリバー
レディス・タキシード
内山 裕美
住所: 大阪府大阪市
タイトル: レディス・タキシード
作品説明: デニムのかたさを活かして、大胆なシルエットで構築的なデザインにしました。加工はレースの型抜きにして、エレガントなイメージで仕上げました。
有限会社ニイヨンイチ
Denim Wedding
比留間 玲奈
住所: 東京都新宿区
タイトル: Denim Wedding
作品説明: デニムでカジュアルウェディングをデザイン。
大川被服株式会社
Re−birth
深川 雅仁
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: Re−birth
作品説明: 要らなくなったネクタイやシャツ、JKTを解体して新しく生まれ変わらせたパッチワークスーツです。再利用することでエコに繋がりますし、環境にも優しいオフィスユニフォームです。また、ネクタイを用いる為、カラフルなユニフォームになりますし、気分が高まって仕事効率を上げる役割も担っています。
株式会社桑和
Hot Stand
加藤 さおり
住所: 東京都新宿区
タイトル: Hot Stand
作品説明: 冬場のガソリンスタンドで、軽快に動けるユニフォームをデザインしました。首周りや背中をあたためつつ、まくりやすい袖口、ポケットなど、機能性を高めたデザイン。
素材は静電気防止加工のナイロン・リブニット。
肩や身頃に反射材を使用し、安全にも考慮する。
株式会社ベティスミス
polka
早川 ちひろ
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: polka
作品説明: 生成のレースとデニムのコサージュでカジュアルながらも上品さが残るようにしました。
株式会社ジョンブル
旅
北川 理恵
住所: 大阪府大阪市
タイトル:
作品説明: 世界中を旅して色んなことを得たり、発見したり...
国によって肌の色も違って、文化も違う中で共通なことは、必ず「空」があること。人は必ず空の下を旅する。
旅のある日の夕方の空をコンセプトに、生地を染めたり、削ったりして幻想的な空をイメージしました。一番のポイントはデニムの縦糸だけを使った首の飾りです!!
尾崎商事株式会社
和風セーラー
井樽 磨美
住所: 埼玉県越谷市
タイトル: 和風セーラー
作品説明: セーラー服と着物を合体させて、今までにないスクールファッションを作りました。
えりとスカートは、十二単をイメージし、できるだけたくさんの色を使いました。
あえて、桜とバックの色を逆にしたのがポイントです。
素材や縫製はなるべく着物を意識し、ちりめんで手縫いです。
つちや産業株式会社
秋のクラシカルスーツ
萩原 慈美
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 秋のクラシカルスーツ
作品説明: くつは革靴。
シャツとジャケットの折り返しの所は、ピンクと緑のアーガイル柄。
パンツはスキニーぎみ。
株式会社ビッグジョン
The Engineers`Girl
金 道子
住所: 東京都新宿区
タイトル: The Engineers`Girl
作品説明: 天気の良い日曜の午前、父のバイクをメンテナンスする背中を見て育った女の子が夢見るのはいつか自分のエンジニアリングチームを持つ事。道路に停まっているバイクを見ていた時、そんなインスピレーションを受けました。多数の切り替えでバイクの複雑なエンジン部を表現し、微妙に違なる色を使い深みや立体感を出しました。
アイテムはショート丈JK(ライダース)とオーバーオールです。リブの切り替えで、動きやすく、ラバー加工で質感をプラスしました。

↑このページのTOPへ

HOME応募規定審査結果審査員コメントプライバシーポリシー

(c)1995-2010 倉敷ファッションフロンティア実行委員会