倉敷ファッションフロンティア2010

HOME応募規定審査結果審査員コメントプライバシーポリシー

審査結果

最終審査結果

ユニフォーム部門ジーンズ&カジュアルウェア部門企業賞優秀デザイン画特別賞

●優秀デザイン画特別賞

study コスチューム
新井 翔子
住所: 埼玉県越谷市
タイトル: study コスチューム
作品説明: ブラウスにはやわらかい素材、ベストと色を合わせて。
スカートは2枚重ねになっていて デザイン画ではベージュが上になっているが、青チェックを上にすることもできる
制服だけど少しおしゃれができるデザイン。
みゅーじっく あわー
岡本 玲奈
住所: 岡山県岡山市
タイトル: みゅーじっく あわー
作品説明: 足にトランペット、肩・胸・足・尻にスピーカ、うでにはリコーダ、首から下半身にかけて、けんばんを入れ、手首にはトライアングルを付けました。ブーツはギターをイメージして、穴をあけて、玄をはりました。片足は素足で、五線符をまきつける形にしました。
けんばん、フリルはグラデーションをかけたうすい布にして、下の足が見えるようにした。
3H(ひきこもりによるひきこもりの為のひきこもり服)
金丸 侑香
住所: 広島県広島市
タイトル: 3H(ひきこもりによるひきこもりの為のひきこもり服)
作品説明: ひきこもりが安心してひきこもれる、ひきこもり専用のユニフォームです。
外との接触を極力避けられるようにフルジップを採用。
袖はポケットとジッパーで合体させられるので手を出す必要もありません。
また袖同士も合体できるので寒い冬でも温かく過ごすことができます。
色はひきこもりが大好きな黒で、余分な物は一切付けません。
パソコンの前に座るも良し、そのまま寝ころがるのも良し。
ひきこもりライフをより便利、かつ快適に過ごせる作品になっています。
ミリタリープレイ
玖島 泰輔
住所: 大阪府大阪市
タイトル: ミリタリープレイ
作品説明: ミリタリーとSMを組み合わして相反する2つのジャンルを融合させました。
軍という規律に守られた世界とSMという世界で共通する拘束という部分をベースに2つの要素を合わして、とてもおもしろいデザインを考えました。
デニムと金具がメインの素材で金のステッチをかけて作ります。
堕落
古川 友絵
住所: 青森県弘前市
タイトル: 堕落
作品説明: 自分の中の堕落をイメージしました。
そでにうでも通さず、めちゃくちゃに着させて表現しました。
素材もいろんな素材を使い
どんよりとしたネガティブなかんじにしました。
デニムの小さな森
齋藤 瑞紀
住所: 新潟県新潟市
タイトル: デニムの小さな森
作品説明: 「森」のイメージを服に落としこみました。
ホワイトデニムを染色し、カッティングと布の重ね具合で立体感と奥ゆきを表現します。裾は樹木の根のイメージで、デニム特有のほつれにより表現。「デニムから生まれた小さな森を着る」というコンセプトのもとにデザインしました。
肉食
高嶋 美帆
住所: 埼玉県越谷市
タイトル: 肉食
作品説明: 何でも食べちゃう怪物をイメージ。
パタンナー
田中 奈々
住所: 岡山県岡山市
タイトル: パタンナー
作品説明: あまり表に出ず、服の基礎を作りだすパタンナー。
素材は、張りのある光沢のある生地か、本物のハトロン紙を使い、胸の所はカーブ尺をイメージしてて、腰にあるバックは作業に必要な物を入れて、動きやすいようにズボンの形にしました。
ウエストのコルセットはキレイなラインが出るように、ぴったり作りたいです。
one piece pants
千葉 泰介
住所: 千葉県船橋市
タイトル: one piece pants
作品説明: 古着のパンツをリメイクして、ワンピースを製作します。「パンツスタイル」のテーマを壊さずに「スカートスタイル」を提案します。
モシャムシャボーイ
長岡 佑馬
住所: 岡山県岡山市
タイトル: モシャムシャボーイ
作品説明: ヨレヨレのカットソー、カットオフのデニムセットアップで気の抜けた感を出しました。デニムは濃紺のものをブリーチでグラデーションぽくところどころ色を抜き、カットオフしたところから毛足の長いファー風にした毛糸をそでとすそにしました。毛糸のファーの部分もいろいろな種類、色の毛糸をつかいます。現代のヒッピースタイルをテーマにして考えました。
スキーウエア
奈良岡 愛
住所: 東京都新宿区
タイトル: スキーウエア
作品説明: スキーウエアもオシャレでかっこよく!
瞬間
西出 知里
住所: 愛知県知立市
タイトル: 瞬間
作品説明: 大型の魚類などが海底からだんだん水面に向かって跳ね上がる飛躍的で突発的な瞬間をイメージとし、デザインしました。
デニムのハリを利用し、衿の部分は迫力のあるシルエットにこだわり、細い線の部分も1本1本丁寧に立体的に仕上げます。
Trival Blue
美村 美里
住所: 大阪府大阪市
タイトル: Trival Blue
作品説明: タトゥーなどに用いられるトライバル柄をモチーフに、デザインしました。テーマがパンツスタイルなので、カタイ感じの印象を持つジーンズをいかに女性らしく表現できるかと思い、テーラードなジャケットをダンガリーに近いやわらかいデニムで作製しウエストよりもさらに上でむすぶことでカジュアルかつ、セクシーなデザインにしました。加工面ではケミカルウォッシュ加工をメインとし、トライバル柄はジーンズに使用するタックボタンで表現します。
カスタマイズ
森田 直樹
住所: 大阪府大阪市
タイトル: カスタマイズ
作品説明: デニムに、様々な素材・アイテムをカスタマイズすることで、自分らしくオリジナリティーあふれる1点物。

↑このページのTOPへ

HOME応募規定審査結果審査員コメントプライバシーポリシー

(c)1995-2010 倉敷ファッションフロンティア実行委員会