ホーム > 審査結果

審査結果

★ 最終審査結果 ★

ユニフォーム部門 | ジーンズ&カジュアルウェア部門 | 企業賞 | 岡山県内特別賞・岡山県生徒特別賞 | 優秀デザイン画特別賞

A:ユニフォーム部門

自衛隊 自衛隊
秋山 菜津香
所属: 専門学校岡山ビジネスカレッジ
住所: 岡山県岡山市
タイトル: 自衛隊
作品説明: 日本における防衛組織である自衛隊のユニフォームをデザインしてみました。自衛隊をイメージさせる迷彩柄をメインに取り入れました。近代、女性の自衛官が多く増えているので、女性自衛官のユニフォームで女性ならではの美しさと力強さを表現していきたいです。
フィギュアスケーター フィギュアスケーター
長野 亜莉沙
所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: フィギュアスケーター
作品説明: 氷上を舞うスケーター。その中には美しき氷の世界で流れに身をまとわせ氷を繕う。そんなスケーターの流れるようなフォーム、氷が反射して光をはなつ美しさを衣服として表現。
客室乗務員 客室乗務員
出嶋 美佑紀
所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 客室乗務員
作品説明: CAは主に空を飛ぶ飛行機の中で活動する。しかし、空の上にいても風を感じることは出来ない。そんなCA達のために、機内の中でも風を感じ、軽やかな気持ちにさせるユニフォームを提案。
風の流れるようなラインを全身のシルエットで表し、オーガンジー素材で風の軽さを表現する。全身に風が流れ込む雰囲気を表現する。
騎士 騎士
川島 裕稀
所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: 騎士
作品説明: 締め付けられた部分が膨張しているように、
力強さを感じる素材を使いその部分を
タックで作り時代を感じるモノクロで表現。
錯覚アーティスト 錯覚アーティスト
小西 翔
所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: 錯覚アーティスト
作品説明: 思考を混乱させることで新しい感覚を呼びおこす。錯覚アートを身にまとう。
モノクロのボーダー、幾何学柄にオリジナルプリーツ加工をくわえることで表現する視覚にうったえる素材を使用し、錯乱をおこし、秘める潜在能力を引き出す。
Aircraft Mechanic(航空整備士) Aircraft Mechanic(航空整備士)
小林 秀鷹
所属: エスモード ジャポン 大阪校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: Aircraft Mechanic(航空整備士)
作品説明: ツナギを着くずした時に生まれる独特のフォルムと蛍光反射板の強いコントラストがデザインのポイントです。また、収縮フィルムと脱色により、デニムを立体感のある飛行機雲のように加工したテキスタイルもポイントの1つです。作業服という事で、全体的に重くならず、少しスポーティーな軽さが感じられるように工夫しました。
我儘 我儘
加納 諒子
所属: 愛知文化服装専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 我儘
作品説明: 冬のスクールユニフォーム。寒い冬は制服だけでは足りず、マフラー、セーターが欲しくなる。それでもまだ寒い冬を暖かく過ごしたい我儘を叶えたいという気持ちを服にデザインしました。
素材はニット、ウール。
監視員 監視員
中来田 郁美
所属: 上田安子服飾専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 監視員
作品説明: "まなざし"は時に言葉をも超え得る制止の力をもつだろう。
人の目によって行われる、小さなことも見逃さない細やかな監視によって
ともすれば思わず怖気づいてしまうような強さを持つまなざし。
そんなまなざしの、一見した強烈な印象と繊細さからなる強さを衣服として表現。
監視という仕事上、長時間の着用が考えられる為、
身頃中央にはメッシュを用い通気性のよさという機能をプラス。
見つめることを職業とする人、監視員。
折紙師 折紙師
木村 瑞希
所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: 折紙師
作品説明: 様々なものを折り紙で作る折り紙作家のためのユニフォームをデザインした。折り紙のように布を折ったり、畳んだりして制作する。
Mother combat uniform Mother combat uniform
和田 明香里
所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: Mother combat uniform
作品説明: お母さん(妊婦さん)のための服。赤ちゃんがお腹にいる時の特別な体のフォルムを生かした。"母は強し"という言葉があるように、お母さんの戦闘服をテーマに考えた。
戦闘服だが母の優しい柔らかいフォルムと強さをひきだした。
このページのトップへ

ホーム応募要項審査結果審査員紹介お問い合わせプライバシーポリシー過去のコンテスト