1. ホーム > 
  2. 審査結果 優秀デザイン画特別賞

審査結果

優秀デザイン画特別賞

深海の潜水士
大森 玲奈
所属: 中国デザイン専門学校
住所: 岡山県岡山市
タイトル: 深海の潜水士
作品説明: 深海には、まだ分からない事や不思議な事がたくさんあります。真っ暗な場所だけど、沢山の生き物が生きていて、すごく神秘的。そんな深海のイメージを潜水士にあてはめて神秘的な作品に仕上げます。
カジュアル・レース
木下 リナ
所属: マロニエファッションデザイン専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: カジュアル・レース
作品説明: カジュアルなイメージのデニムを、カットワークでレースのような繊細なイメージになるようにデザインしました。
作品のほぼ全てがデニムなので、ステッチで柄を描き、全体がさみしくならないようにしました。
アオの新世界
熊ア 弥生
所属: 飯原服装専門学校
住所: 岐阜県岐阜市
タイトル: アオの新世界
作品説明: 薄地のデニムをアオでムラを作りながらグラデーションに染色。身頃部分は、生地を折って平面的なバラを表現し、スカート部分は、花びら1枚1枚を作り、立体的なバラを表現。茶色のステッチをきかせ、カジュアルを残しつつも、パーティー等に着られる"ドレス"として完成させる。
OFFICE LADY A
黒田 由香里
所属: 豊橋ファッションビジネス専門学校
住所: 愛知県豊橋市
タイトル: OFFICE LADY A
作品説明: 現代社会をたくましく生きる女性像をイメージしてデザインしました。
構築的なフォルムの中に、やわらかい曲線や、キルティングの柄をとり入れ、女性らしさや、ぬくもりを表現したいです。
素材は、デニム又は、かたい生地にし、スーツ風に仕立てたいです。
鞄屋さん
近藤 恵里
所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: 鞄屋さん
作品説明: 鞄に見られる、マチを服の展開に応用し、鞄のように、ごつごつとしたシルエットにデザインした。鞄作りのディテールをそのまま服に活用した。
素材は、帆布・合成レザーなどを使用する。
笑顔を届ける職人
下野 龍之介
所属: 広島ファッション専門学校
住所: 広島県広島市
タイトル: 笑顔を届ける職人
作品説明: 厨房から笑顔を届ける職人、料理人。
料理人もまた、楽しみながら料理をしたいのでゆったりしたユニフォームで作り、しめる所はベロアなどの生地でしめ、他は涼しい空気の通りの良い生地を使います。
cheerful journey
杉本 萌
所属: 倉敷市立短期大学
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: cheerful journey
作品説明: Are you ready? から、はりきって旅へ出発するイメージを沸かせ、旅人のイメージ(吟遊時人、お嬢様、旅芸人など)を全て混ぜたデザインにしました。また、現代の族のイメージも混ぜたかったので、カメラの形のボディバッグや、動きやすいデニムのサロペットをとり入れました。
cafe
林 小百合
所属: 名古屋ファッション専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: cafe
作品説明: cafeにあるようなケーキをイメージしてデザインしました。cafeで働く女の人の服をデザインしました。
働いていてもオシャレでかわいくいたい女の人の気持ちがふくまれています。一番こだわりたい所は色味です。ケーキのようにみえるよう何枚もかさねて表現したいです。
海流
福本 加奈恵
所属: エスモード・ジャポン大阪校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 海流
作品説明: 海の流れは世界を巡り続ける。その流れは巡り巡る中で一定でなく、常に変化をしている。その表情をデニムで表現。
デニムをチェーンのように縫い、軽さを出し、動きをプラス。
また、デニムの表裏の色が交互に出るようにし、微妙な海の色の変化をつけた。
着物×軍服
藤田 菜月
所属: 青森県立弘前実業高等学校
住所: 青森県弘前市
タイトル: 着物×軍服
作品説明: テーマが「Are you Ready?」だったので戦いにいくようなイメージがわきました。軍服に和のテイストを入れたら面白いのではないかと思いこのようなデザインになりました。ジャケットが振りそでに、パンツがはかまのようになっています。
エレベーターガール
藤田 愛美
所属: 専門学校岡山ビジネスカレッジ
住所: 岡山県岡山市
タイトル: エレベーターガール
作品説明: お客様に後ろ姿を見せることが多いエレベーターガール。バックスタイルを華やかに、そして上品に。後ろから見た姿がフロントデザインのような仕上がり。バックスタイルの裾にワイヤーを入ることで曲線を綺麗に見せ清楚で貴品漂うデザインに。フロントデザインはバックスタイルを引き立たせるためによりシンプルに。この服を着ることで、プライベートと仕事の気持ちが切り替わるように願いを込め。さぁ、お客様の元へ。"Are you ready?"
孵化
松本 恵実
所属: 文化学園大学
住所: 東京都渋谷区
タイトル: 孵化
作品説明: 閉じこもっていた殻からぬけ出し、新たに出発するという意味をこめてデザインしました。
インナーには、デニム生地を裂いたものをふんだんに使用し、孵化する瞬間を表現します。
TAKA
宮崎 優子
所属: 椙山女学園大学
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: TAKA
作品説明: 鷹匠のユニホームを考えた。鷹が羽を広げて飛び立とうとしている瞬間をイメージしてデザインした。華奢な少女と力強い鷹の融合を目指した。
UK ROCK
山口 珠李
所属: 香蘭女子短期大学
住所: 福岡県福岡市
タイトル: UK ROCK
作品説明: 現在、開催されているロンドンオリンピックのスタッフさんのユニフォームです。素材は、ポロシャツ、ジャケット・スカート共になるべく涼しい素材を使用します。大きく入ったイギリスの国旗が特徴です。
浅瀬の生物
吉田 恵美
所属: 岐阜市立女子短期大学
住所: 岐阜県岐阜市
タイトル: 浅瀬の生物
作品説明: カラージーンズを使用。ダメージ加工やウォッシュ加工などをして、深みのある色や、若干色がはげている所などを表現した。肩から胸元へと裾まわりに引きさいたり、引きさいたものを編んだりしたものを無造作に垂れ流す。海にただよう様をイメージ。浅瀬に流れ出した生活用水によって犯されつつある自然を表現した。
建築的装飾
吉田 理菜
所属: ヒロ・デザイン専門学校
住所: 熊本県熊本市
タイトル: 建築的装飾
作品説明: 建築物の外壁の装飾に注目。枠の中におさまった装飾は、色々な建築にみられる。その制御された枠の中の装飾を服の構造に落としこんだ。一方、スカートはより立体的にし、対比的なシルエットにした。素材はデニムを二枚重ね、とたん状にステッチをかけた後、切りこみを入れ、布の端をほつれさせた。倒す方向を変えることによって、うねりをおこさせた。
  • ホーム
  • 応募要項
  • 審査結果
  • 審査員紹介
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 過去のコンテスト

PAGE TOP

(c) 1995-2012 倉敷ファッションフロンティア実行委員会