TEL.086-474-6800

  1. ホーム > 
  2. 審査結果(ユニフォーム部門)

倉敷ファッションフロンティア2011 審査結果

最終審査結果

優秀デザイン画特別賞 優秀デザイン画特別賞

◇ユニフォーム部門

Pumpe Organspleler
仲嶺 真司
所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: Pumpe Organspleler
作品説明: パイプオルガンのクラシックでやさしく、やわらかい音をイメージできるデザインにしました。
生地も木目調の加工・プリントにクラシックな光沢感を出せるようにします。
表裏に迫る占い師
野口 慎太郎
所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: 表裏に迫る占い師
作品説明: 表は黒、裏は白。袋縫いで、色の違う表と裏を見せ、ドレープで表情を出す。表の顔を見て裏の顔を見極める真実に迫る占い師というコンセプトでシルエットにも特徴のある、美しくも堂々たるユニフォームをデザインしました。
Forest 〜森〜
荒井 彩菜
所属: 神戸服装専門学校
住所: 兵庫県神戸市
タイトル: Forest 〜森〜
作品説明: 森の案内人をイメージしてデザインしました。全体的に緑でまとめ、葉っぱがおり重なっているようにしました。間に縫い目的なのを入れたのは、葉っぱたちを縫い合わさった感じを出したかったからです。ポイントは首元の蝶のモチーフです。森がテーマなので、森で蝶が舞っている雰囲気を出しました。
美容師とハサミ
桑原 亜衣
所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: 美容師とハサミ
作品説明: 美容師にとって絶対に欠かすことのできないもの−ハサミ。
その美容師の命とも言えるハサミをモチーフに自らのユニフォームとして身につけることで、人と道具との一体感と信頼を生みより優れた技術を発揮することができる。
※素材・・光沢のあるもの
登山家ウェア
上田 真希
所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 登山家ウェア
作品説明: 登山に必要なあったかい素材を使用してウェアを作ります。
地球飛行士
園田 理愛
所属: ヒロ・デザイン専門学校
住所: 熊本県熊本市
タイトル: 地球飛行士
作品説明: 宇宙飛行士のイメージから発想を展開し、宇宙ではなく、地球上の美しい場所を求め飛行する"地球飛行士"がいたら...と考えデザインしました。
身体を守るスーツはファスナーの開閉で自由に着装できます。地球を象徴する色として"青"を効果的に使い、様々な風景をオリジナルの柄にし表現します。
夏祭り
小原 真美
所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: 夏祭り
作品説明: 夏祭りで色々な屋台のデモンストレーション(+客寄せ)をする人のユニフォーム。日本のイレズミの様なイメージと和装のイメージを入れた服。イレズミの様な柄で切り替えられており、ポケットがある。そこから色々な屋台の商品を出してデモンストレーションする。素材は光沢がある動きやすいものを使用する。
戦う料理人
古澤 英子
所属: 杉野学園 ドレスメーカー学院
住所: 東京都品川区
タイトル: 戦う料理人
作品説明: ミリタリー×シェフスタイル
中世の軍服のデザインとシェフのユニフォームをミックス。
料理人にとって調理場は戦場。
調味料や道具入れもミリタリー風にアレンジ。
おみくじや
田中 千尋
所属: 国際トータルファッション専門学校
住所: 新潟県新潟市
タイトル: おみくじや
作品説明: 服のいろいろなところにおみくじがついており、それをとって運勢をみる歩くおみくじです。京都のおみくじを参考にし、布をおみくじの様にして、服につけます。神社にいるところをイメージしたおみくじやです。
色衣
渡辺 萌
所属: 倉敷市立短期大学
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 色衣
作品説明: 白衣じゃなくてもいいと思う。
企業賞 ジーンズ&カジュアルウェア部門

Kurashiki Fashion Frontier 2011


contact