1. ホーム > 
  2. 審査結果

審査結果

最終審査結果

グランプリ (経済産業大臣賞 )-ジーンズ&カジュアルウェア部門

石田 綾訪

所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: Ripple marks “砂紋”
作品説明: 水や空気が流れることによって砂面に出来る規則的な波状の起伏。自然が成すその美しさをギャザーを使って表現します。最終的に生地に加工を施し、更に起伏の表情が演出されます。

最優秀賞 (中国経済産業局長賞)ーユニフォーム部門

向城 美翔

所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: CRAFTS PERSON
作品説明: 1つのことをやり続ける伝統工芸士。鞠・押絵・江戸切子の技法や形・柄を取り入れ、伝統ある着物風のスタイルで数少ない女性伝統工芸士に着飾ります。ちりめん等の素材を使用し、伝統工芸品の美しさがひきたつよう、あえてモノトーンで表現します。

優秀賞 (岡山県知事賞)

ユニフォーム部門

原 麻美

所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: チェスプレイヤー
作品説明: 世界のTOPを目指すチェスプレイヤー。
ナイトの駒のようにまっすぐな道ではなく、自分自身で決めた道を自由に進む強い女性をイメージしました。

ジーンズ&カジュアルウェア部門

Alexandra Kustvall Larsson

所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: Knit fantasia
作品説明: ニットで有機的な形を作り出し、幻想的なシルエットを表現します。
綿の糸を様々な形にして、編んでから染めることによって、独特な印象が生まれます。
女性らしさのあるシルエットも特徴で、カジュアルでも、フォーマルとしても着られます。

奨励賞 (倉敷市長賞)

ユニフォーム部門

宮﨑 智也

所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 水墨画家
作品説明: 水墨画家のユニフォームをデザイン。
ニードルパンチをニットにすることで水墨画を表現。

ジーンズ&カジュアルウェア部門

里中 笑

所属: 中部ファッション専門学校
住所: 愛知県知立市
タイトル: Luxury denim
作品説明: デニム生地をラグジュアリーに魅せる。
衿とカフスはスラッシュキルト。パンツと羽織はデニム生地の糸ぬきをして、ホワホワにした生地を使用します。ジャケットは、千鳥格子柄に切りぬいたデニム生地とレース生地を重ねたものを使用します。技法をたくさん使い、ラグジュアリーさをより出します。

企業賞特別賞(岡山県アパレル工業組合理事長賞)

株式会社トンボ

佐橋 菜月

所属: 名古屋学芸大学大学院
住所: 愛知県日進市
タイトル: School Rain Coat
作品説明: 女学生用のレインコートです。
形は風紀を乱さないフォーマル感のあるパターンですが、雨で憂鬱な日でも、気分をあげてくれるような「フリル」「レース」「チェック」を組み合わせた可愛いいデザインにしました。
撥水性のあるテーブルクロス地を使用しています。

岡山県内特別賞 岡山県金賞(倉敷市長賞)

ユニフォーム部門

清水 理沙

所属: 専門学校岡山ビジネスカレッジ
住所: 岡山県岡山市
タイトル: 比丘尼
作品説明: 悩みや苦しみを抱えた人々を仏の教えに則って正しく導く凛とした女性僧を表現しました。

ジーンズ&カジュアルウェア部門

新向 恭佳

所属: 岡山県立興陽高等学校
住所: 岡山県岡山市
タイトル: 開放のリズム
作品説明: オーバーサイズで、色のトーンも抑えた濃紺のジャケット(重苦しい何か)の内に、対照的な赤(情熱)を使い、ボトムにうろこ状のデニムがついたスキニーパンツ(自由)を合わせることで、自分の内にある重苦しい「何か」からの自身の開放を表現した。さらに、ジャケットやボトムのファスナー部分や装飾、ヘッドホンから出るチューブは光をため込み暗闇の中で輝きを放ち、開放のリズムを奏でる。

岡山県内特別賞 岡山県銀賞(倉敷市長賞)

ユニフォーム部門

森安 結香

所属: 専門学校岡山ファッションスクール
住所: 岡山県岡山市
タイトル: 警察官
作品説明: 銃や警棒を外に出さないことにより威圧感など、なくしました。
また袖にスリットを入れて腕まくりがしやすいようにデザインしました。

ジーンズ&カジュアルウェア部門

洲脇 慈奈

所属: 倉敷市立短期大学
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: some of the one
作品説明: 世界一美しい洞窟マーブルカテドラルをソースにデザイン。
マーブル模様、不規則なおうとつ、水面に反射した美しいエメラルドグリーンの水。この自然の織り成す美しさを一着の服で表現したい。おうとつはシルエットに落とし込み、マーブル模様はさらに展開し、ブリーチした生地を畳んでプリーツにすることで様々な表情を引き出す。

岡山県内特別賞 岡山県銅賞(倉敷市長賞)

ユニフォーム部門

背山 知生

所属: 中国デザイン専門学校
住所: 岡山県岡山市
タイトル: 茶人
作品説明: 新しい茶人の道服を提案しました。
より、スマートで、わかりやすく、インパクトのあるデザインです。
直線的なデザインで、中心にあるのは茶の花をイメージしています。

ジーンズ&カジュアルウェア部門

国藤 紗也香

所属: 岡山県立井原高等学校
住所: 岡山県井原市
タイトル: 五線譜
作品説明: 五線譜で、MINIMALISTなカジュアルをイメージしました。

岡山県生徒特別賞

坂井 出海

所属: 岡山県立倉敷工業高等学校
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 時間
作品説明: 時間を楽しむというイメージで描きました。スカートの部分を時計風にして短針と長針と数字でできたスカートにしました。服を着たまま回ると上から見たときに時計みたいに見えます。
[ このページのトップへ ]