1. ホーム > 
  2. 審査結果

審査結果

企業賞

菅公学生服株式会社

山口 華奈

所属: 英風女子高等専修学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: The ☆ Sailor Suit
作品説明: 私の生まれは岡山、小学校、中学校時代とセーラー服で過ごし大阪のファッション科のある高等専修学校に進学してジャケットスカートの制服となりましたがでもやはり生まれ育った町の制服は忘れられない物。高校生になったら岡山では可愛いデニムとニットの組み合わせの制服が着たくてデザインを考えてエントリーしました。海があり食べ物も美味しい児島のイメージでマリンを取り入れたユニフォームを提案します。

株式会社ビッグジョン

火爪 桃子

所属: 文化学園大学
住所: 東京都渋谷区
タイトル: まとう
作品説明: 宗教上の理由で肌を隠す女性の衣裳からインスピレーションを受け、布でおおわれ、隠された中にも見える女性の強さと美しさを表現しました。デニムを大胆に使用し全身をつつみ込むデザインになっており、その中でも、活動しやすさを考え、ゆとりを多く入れたサルエルパンツをデザインしました。また、デニムのほつれで、使い込んで味を出すことができることと、ランダムにステッチを入れることで布を強くし、長く着られるように意識しました。

株式会社ドミンゴ

根岸 渓介

所属: 文化服装学院
住所: 東京都渋谷区
タイトル: 流動と堆積
作品説明: 古代エジプトやピラミッドにインスパイアされ、"文明や人々の流れと堆積"をコンセプトにデザインしました。ピラミッドの形状を立体ディテール、人々や文明の流れをレーザーカットで規則的な穴をあけプリーツをかけたテクスチャー、脱色加工を施したデニムで表現しました。腰周りにかけては乱れ編代編みを使うことにより、流れの中で積み上げられたものを表現しました。
素材はストレッチ性のあるデニムと、ナイロンを貼り合わせたデニムを使用しています。

株式会社桑和

前田 梨紗

所属: 上田安子服飾専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: Bee buster
作品説明: "蜂の巣駆除のユニフォーム"
肉感のあるウレタン素材に、リフレクターで蜂の巣柄を表現。
インナーウェアには伸縮性のある素材に細かいスリットを入れ、裏に布をそわせる事によって体のモーションに合わせ静止した状態とは違った表情を見せる。

株式会社神馬本店

池谷 はるる

所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: Pocket
作品説明: 小さく、細かいものをたくさん運んで保存できるよう、多くのポケットがある。袖部分も袋状になっていて、少しだけ大きなものを入れることができる。

株式会社トンボ

佐橋 菜月

所属: 名古屋学芸大学大学院
住所: 愛知県日進市
タイトル: School Rain Coat
作品説明: 女学生用のレインコートです。
形は風紀を乱さないフォーマル感のあるパターンですが、雨で憂鬱な日でも、気分をあげてくれるような「フリル」「レース」「チェック」を組み合わせた可愛いいデザインにしました。
撥水性のあるテーブルクロス地を使用しています。

株式会社ベティスミス

上田 利和

所属: 文化服装学院
住所: 東京都渋谷区
タイトル: 鎧 ~strongly~
作品説明: ジーンズの歴史を振り返り、誕生した当初は「労働服」および「汚れ服」とされていたジーンズ。現在では世界中の人々からこよなく愛されるジーンズへと成長した。そんなジーンズのストーリーに逆境や苦しみから這い上がるような強さを感じ、日本の武士や西洋の兵士たちが着用していた鎧からインスパイア。私たち人類の歴史とジーンズの歴史を重ね合わせて、強く、たくましくありたいと望む私たち人間の姿をスモッキングにより美しさを加え、最大限に強さを感じられるようミニマムに表現した。

有限会社ニイヨンイチ

宝亀 月乃

所属: 名古屋ファッション専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 繋がり
作品説明: MINIMALIST(最小限主義)→人との繋がりを大切にしたい。
SNSが普及している現代。繋がることが簡単にできてしまう。
本当に大切な繋がりは何か、見極める。
デニム特有の縦糸と横糸の色が違うことを利用し、ドロンワークの技法を用いて、縦糸をぬき(いらない繋がりをなくす)横糸を残し、それを絡める(大切な繋がりを深くする)ことで表現しました。

児島学生服資料館

川崎 冴霞

所属: 香蘭ファッションデザイン専門学校
住所: 福岡県福岡市
タイトル: 美と制服
作品説明: しわの付きにくい素材を使用し、袖は七分丈・スカートは膝下丈とし、活動しやすくも美しいシルエットに。今はあまり感じられることの少なくなった、女性のおしとやかさを、この制服を身にまとうことで現代に蘇らせる。
また、切り替え線も必要最低限にすることで布自態の柔らかな動きを演出。両サイドには脇の縫い目にポケットを2つ付けます。
シンプル且つ美しい学生服を提案します。

株式会社ジャパンブルー

藤田 早織

所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: Something Blue
作品説明: 女性を美しく見せる時に必要なものを考えた時に、むしろ何かで飾らず身に付けない方が美しいのではないかと思いました。
日本の伝統色である藍に由来する色と欧米の花嫁が身に付けると幸せになれるという『Something Blue』をモチーフに女性が幸せになれるようなドレスをデザインしました。デニムの縫い代はほつれさせ、デザイン線を装飾としています。

株式会社ジョア

後藤 凪

所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 靴修理職人
作品説明: 靴紐をドロストすることで洋服の形態を変化させ仕事の種類に応じ、行いやすい洋服へ変形します。

株式会社明石スクールユニフォームカンパニー

渡邊 一生

所属: 名古屋ファッション専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 科学館の受付嬢
作品説明: コンセプトは「多面体によるシルエットの研究」
曲線、直線の辺による面の構成で女性の身体のラインを美くしく見せます。

豊和株式会社

太田 美咲

所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: NEO NEON DENIM
作品説明: 「デニム」といえば、「青」。しかし、デニムを鮮やかなネオンカラーに染めることで、デニムの新たな表情を。シルエットをスポーティにすることで、新しいスポーツカジュアルウェアを提案。

株式会社ジョンブル

堀井 亮太

所属: 上田安子服飾専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: カスタマイズによるミニマル表現
作品説明: カジュアルなベーシックアイテムを新しい服にカスタマイズする事が最高のミニマリズムだと考えます。
カジュアルなベーシックアイテムをまったく新しいアイテムに産まれかわらせる事によって、このデザインを考えました。デザインはシェービング加工によって経年劣化を表現し、内袖の生地を横糸だけにする事によって、新たなデザインの可能性を広げました。
[ このページのトップへ ]