1. ホーム > 
  2. 審査結果

審査結果

A:ユニフォーム部門

永瀬 真子

所属: 倉敷市立短期大学
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 指揮者
作品説明: 一振りで散らばる音をまとめあげ、人々に感動をもたらす。さまざまな音を操る姿を魔法使いのようだと思った。
帽子からのびている布は指揮者が着る燕尾服をイメージした。
魔女のような妖艶な魅力を出すために、肩とズボンの裾にボリュームを出して女性らしさをシルエットで表している。

上杉 舞

所属: 国際トータルファッション専門学校
住所: 新潟県新潟市
タイトル: 白無垢
作品説明: 昔からある日本の婚礼衣装である白無垢を現代の洋服にデザインをおとしこみました。縁起の良い末広がりや綿帽子のフードなどの要素を取りこみました。

吉田 真彩

所属: 中部ファッション専門学校
住所: 愛知県知立市
タイトル: Male student? Female student?
作品説明: 男性女性どちらにも属さない性の為の制服です。
海軍のセーラー服と女子生徒のセーラー服をミックスしてデザインをしました。

向城 美翔

所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: CRAFTS PERSON
作品説明: 1つのことをやり続ける伝統工芸士。鞠・押絵・江戸切子の技法や形・柄を取り入れ、伝統ある着物風のスタイルで数少ない女性伝統工芸士に着飾ります。ちりめん等の素材を使用し、伝統工芸品の美しさがひきたつよう、あえてモノトーンで表現します。

栗原 夏穂子

所属: 織田ファッション専門学校
住所: 東京都中野区
タイトル: Marching Band
作品説明: マーチング楽器の"スーザフォン"をイメージし、身体にまとう。"スーザフォン"は、マーチング楽器の中で最も低音を奏でることができる楽器で、迫力や威厳さを表現。
袖、背中、パンツのディテールは、マーチングでパフォーマンスする複雑なフォーメーションや、人が入れ替わる動作をイメージ。
マーチングで表現できる華やかさ、力強さ、複雑さをこの一着に落とし込みました。

原 麻美

所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: チェスプレイヤー
作品説明: 世界のTOPを目指すチェスプレイヤー。
ナイトの駒のようにまっすぐな道ではなく、自分自身で決めた道を自由に進む強い女性をイメージしました。

荒木 絵利加

所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: 警察官-POLICE OFFICER-
作品説明: クールな未来の女性警察官をイメージ。ライダースの特徴でもあるファスナーを開け閉めすることによって変化と秩序を表現する。かっこよさと近寄りがたさ、気品を感じさせるため、素材は黒一色のレザーを用いる。

後藤 弘樹

所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 画家
作品説明: 画家が着る服、スモックに絵を描くうえでできるパレットの芸術を落とし込む。
作品の美しさはその過程にある。

宮﨑 智也

所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 水墨画家
作品説明: 水墨画家のユニフォームをデザイン。
ニードルパンチをニットにすることで水墨画を表現。

岡 信吾

所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: Barber
作品説明: 理容師の人に向けたデザインです。今世界的にも再注目されているバーバー、バーバーのシンボルマークともなっているシャインポールを切り替えと様々な太さのピンタックで表現します。
[ このページのトップへ ]