ホーム>審査結果 企業賞

審査結果

企業賞

ノーパニエドレス ノーパニエドレス
豊和株式会社
濱ア 玲唯
所属: 広島ファッション専門学校
住所: 広島県広島市
タイトル: ノーパニエドレス
作品説明: ノーパニエドレスのデザインです。テーマにそって革新的なアイデアを組み込みました。パニエを使用せず、ふくらみのあるシルエットにするため、厚地のデニム、薄地の素材の反発を利用 して、理想のシルエットを表現させます。上身頃もダブルファスナーを使用することで、サイズ感やシルエットに自由を持たせます。
改変 改変
明石被服興業株式会社
下野 龍之介
所属: 広島ファッション専門学校
住所: 広島県広島市
タイトル: 改変
作品説明: 現代の学生の服装には規制がつきものだが、未来の学生服は少しでも自由な服装であってほしいという気持ちを表現しました。
火消し 火消し
株式会社ビッグジョン
井原 悠
所属: 中国デザイン専門学校
住所: 岡山県岡山市
タイトル: 火消し
作品説明: トップスはデニムを裂いて編んだり、三つ編みの所と繋げてポンチョに。
ボトムはデニムを所どころブリーチしたりヤスリでこすったり布をあてて凹凸感を出す。
裾はアシンメトリーに切りっぱなしに。赤いのはトップと同じ布で上から叩く感じで縫う。
New Style New Style
つちや産業株式会社
安田 茜
所属: 倉敷市立短期大学
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: New Style
作品説明: セーラーカラーとジャケット風ロングコートの組み合わせ。
また、ズボンをはくことで、ボーイッシュ感も。
綿花畑の人 綿花畑の人
株式会社神馬本店
馬場 菜摘
所属: 香蘭女子短期大学
住所: 福岡県福岡市
タイトル: 綿花畑の人
作品説明: オーガニックコットンを手動でよって、編んで(組んで)作ったオリジナルテキスタイルを使用し、コットンボールのはじける様子と生命の誕生の温かさを異素材の組み合わせで表現。異素材はレザーカービングの手法をほどこしたレザーを使用し、コットンボールの殻を表現する。
テーラーセーラーパイピング テーラーセーラーパイピング
児島学生服資料館
本間 律子
所属: 北翔大学
住所: 北海道江別市
タイトル: テーラーセーラーパイピング
作品説明: セーラーカラーをテーラード風に変形させた学生服。アクセントにえんじ色のパイピングを施す。上着のあきは低めに位置し、中に着るベストの赤がしっかり見える。
セミタイトスカートは両サイドにプリーツを入れ運動量を多くした。スカート丈の加工防止として、奥布の裾とウエスト際に校章の刺繍が入る。パイピングに合わせたカラータイツとリボンで、すっきりとしたシルエットの中にもカジュアルさを取り入れた。
人間の二面性 人間の二面性
株式会社ドミンゴ
米澤 志織
所属: 上田安子服飾専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 人間の二面性
作品説明: 人間の身体の、外側と内側をテーマにデザインしました。
外側は様々な加工を施したデニムを重ねることで、かたく、強く、 内側はたて糸を抜いた加工で、弱く繊細に。人間の強さと弱さを表現しました。
くもっズコート くもっズコート
株式会社桑和
土居 哲也
所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: くもっズコート
作品説明: アマゾンでも絶滅危惧種に指定されている蜘蛛「ルブロンオオ」を探す昆虫学者から着想を得て新しいミリタリーウェアを提案。森での様々な危険から身を守る事は勿論、タウンウェアとしても十分に活用できる極寒用防寒衣料をモッズスタイルを発信する。
エレクトロ エレクトロ
株式会社ジョア
鈴木 結
所属: 中国デザイン専門学校
住所: 岡山県岡山市
タイトル: エレクトロ
作品説明: 電熱線をイメージしました。服のシルエットは電圧のΩのようにデザインし、体の表面を電気が流れているようすを立体的に表現しました。
YOROI YOROI
株式会社トンボ
可児 雪海
所属: 愛知文化服飾専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: YOROI
作品説明: 鎧のディティールを盛り込み、強くも女性らしい剣道着をデザインしました
OCEAN OCEAN
菅公学生服株式会社
山成 美沙子
所属: OCEAN
住所: 岡山県立井原高等学校
タイトル: 岡山県井原市
作品説明: 水族館の案内人をイメージしてデザインしました。
ヒトデは立体的に制作します。
Ethnic denim Ethnic denim
有限会社ニイヨンイチ
中川 愛加
所属: 愛知文化服装専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: Ethnic denim
作品説明: 民族衣装のデザインからヒントを得ました。
デニムに穴を開け、そこから羊毛フェルトを通すことで柄を作ります。チェック柄の部分も羊毛フェルトで製作し、デニムとウールの異素材の組み合わせで変化をつけたいです。
腕を骨折した人のための 腕を骨折した人のための
河合産業株式会社
駒田 莉奈
所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: 腕を骨折した人のための
作品説明: 腕を骨折した人のためのユニフォームとして、首から下げる三角巾をモチーフに、またそれを服自体に溶けこませるようにデザインしました。
三種類の太さのボーダーを使用し、それぞれを組み合わせ、立体的な形に仕上げます。
vintage sofa vintage sofa
株式会社ジョンブル
石原 咲紀
所属: 上田安子服飾専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: vintage sofa
作品説明: 擦りきれたベルベット、くぼんだクッション、時間が経つほど人に馴染んでいくソファをデニムのアウターとして表現。ソファの年輪とも言える美しい「シワ」を、脱色、洗い、スラッシュなどデニムならではの加工法で仕上げました。
HYDRANGEA[紫陽花] HYDRANGEA[紫陽花]
株式会社ベティスミス
中村 美里
所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: HYDRANGEA[紫陽花]
作品説明: 紫陽花の花びらは、時間が経つにつれ徐々に色を変える。
花言葉にもあるように、その姿は「移り気」のよう。自由に色を抜き、縦糸と横糸が上下左右につながれたモチーフで、紫陽花を表現します。
白波 白波
株式会社コレクト
大道 沙季
所属: 上田安子服飾専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 白波
作品説明: 白波の泡の感じを表現するために、デニムを重ね、スラッシュキルトの加工を施しました。加工する際に通常のスラッシュキルトとは違い、曲線に縫うことで、今にも波打ちそうな躍動感を表現しています。また、ブリーチ加工で、生地全体に深い青から白のグラデーションにすることで、湧き立つ泡や、よりリアルな海の色を表現しています。
スラッシュキルトの加工により、デニムの表面はふわふわしています。
今までの堅いデニムの風合いを覆す作品です。
装飾部分は、デニムを全てほどき、編み直すことで、漁業で使う網を表現しました。