ホーム>審査結果 優秀デザイン画特別賞

審査結果

優秀デザイン画特別賞

漫画家
阿保 拓也
所属: 文化ファッション大学院大学
住所: 東京都渋谷区
タイトル: chemical plant workers
作品説明: 化学プラントから受けたインスピレーションを元にデザイン。
広大な化学プラント内で、目立たないながらも重要な役割を果たしている作業員をイメージしました。
漫画家
柿澤 千佳
所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: Float
作品説明: 人体を取り巻くエネルギーの流れを服としてデニムの加工を施し、表現した。
漫画家
笠井 智里
所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: 硬質化
作品説明: 混虫が羽化して、風や太陽の光に当てられだんだんと身を固くしていく様子を表現した。固くなった上の方は、太いヒモを布と布の間にはさみ込み、下に向うにつれだんだんとヒモを細くし、最終的には、刺繍で羽根の模様を表現する。
漫画家
甕岡 まどか
所属: 国際ビューティ・ファッション専門学校
住所: 福島県郡山市
タイトル: スペースキャビンアテンダント
作品説明: 透け感のある素材をシャーリングしたり、塩化ビニールの素材で宇宙感を表現しました。
漫画家
杉原 菜月
所属: 倉敷市立短期大学
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 人体模型ナース
作品説明: 病院で看者が医師に症状を説明する際に正しく伝わらないことがある。このナース服は、症状を説明する際に、看者が症状のある部位の場所をナース服で指差すことで、正しく伝わるようにデザインした。
骨の部分は発包スチロール。その他は布で作製する。
漫画家
滝 杏華
所属: 足利デザイン・ビューティー専門学校
住所: 栃木県足利市
タイトル: 書道家
作品説明: 書道といえば漢字ということで書道家の「書」という一文字の漢字をモチーフにして、まるで自分自身を紙にたとえ書いたようなダイナミックなデザインにしました。レギンスの部分はすみがはねてもそれがデザインとなるようになっています。
漫画家
田口 成美
所属: 名古屋ファッション専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル:
作品説明: 女性の底なしの強さ。誰にも頼ることの無い真の強さ。
自分でまわりをかため、誰の進入もゆるさない。黒のデニムと白のデニムを使用し、女性の裏と表の対比を表現させ、何重にも重なる束は女性の感情を表す。
漫画家
戸川 優里
所属: 埼玉県立越谷総合技術高等学校
住所: 埼玉県越谷市
タイトル: お花屋さん
作品説明: お花は一つ一つ手作りしたいです。
漫画家
中橋 侑紀
所属: マロニエファッションデザイン専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: Medical Dressing
作品説明: 包帯で作られた、医療の制服。
清潔感のある包帯のワンピースなので
フェミニンなテイストに。
漫画家
中村 智史
所属: 支倉学園ドレメファッション芸術専門学校
住所: 宮城県仙台市
タイトル: 清掃員
作品説明: 普段は縁の下の力持ちとして働く清掃員さんをオシャレにしてみました。デザインとしてはポケットのフラップが身頃とつながっている点や腹部の前身頃はボタンをしめたままだと大きなポケットに、ボタンをあけるとエプロンのようになるようにしてみた所です。素材は動きやすさと撥木性のある生地が良いと考えております。
漫画家
藤田 菜月
所属: 青森県立弘前実業高等学校
住所: 青森県弘前市
タイトル: 深海
作品説明: 深海の青さをジーンズの青で表現しました。海の波や、流れ、海の生物をイメージしました。
すべてジーンズ素材で作り、首回りやウエスト、スカートの中のふわふわした部分はジーンズをほどいて作ります。スカート部分は素材の異なるジーンズを組み合わせて、海の中の雰囲気がでるように作ります。
漫画家
水落 汐理
所属: 文化服装学院
住所: 東京都渋谷区
タイトル: MODERN ARMOR
作品説明: 現代女性の強さの中にある繊細さをイメージした。
サロペットのような鎧のアウター。下には、女性らしいブラウスにセミロングスカート。現代社会で戦う女性のユニフォーム。
漫画家
水野 優美
所属: 京都造形芸術大学
住所: 京都府京都市
タイトル: まとわりつく
作品説明: 濃いブルーデニムと赤に染めたデニムを使用しスラッシュキルトでテキスタイルを表現し、ミミズがまとわりついている様子を表現します。
漫画家
宮部 桃那
所属: 岐阜県立大垣桜高等学校
住所: 岐阜県大垣市
タイトル: セーラー服
作品説明: 女子のアイテムであるセーラー服をメンズアイテムに。全身で表すセーラー服と、どこか民族的で力強さを表現。
セーラー服用の生地からレザーなど別の素材も取り入れる。
腰にはセーラーカラーをたくさん施した。
漫画家
宮良 真理香
所属: 専修学校インターナショナルデザインアカデミー
住所: 沖縄県浦添市
タイトル: しゃぼん玉
作品説明: サーカスのユニフォームをテーマにし、サーカスの楽しさ、高揚感を出す為、しゃぼん玉をデザインにおとし込みました。サーカスは、たくさんの人々の夢が詰っておりますので大きい球体は特に強調したい箇所です。また、球体は糸でつるしながら身頃自体を制作していきたいと考えています。
漫画家
山内 沙耶香
所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: アートフラワー講師
作品説明: ドライフラワーや生花を使ってアートを作り出すアートフラワー講師をイメージしてデザインしました。生地にはドライフラワーを押し花のようにはさみこみ、独自の布を作り出す。花だけでなく、綿やいろんな素材を使い、おもしろさもとりこみたいと思います。