ホーム>審査結果 ユニフォーム部門

審査結果

ユニフォーム部門

漫画家 漫画家
疋田 理沙
所属: 倉敷市立短期大学
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 漫画家
作品説明: 日本のポップカルチャーは世界中から注目をあびている。
その中でも日本の漫画は非常に高い評価を得ている。
白い紙に黒いインクで創作されたそれはアートだと思う。
"漫画"から連想される素材や質感のものを探して使用したい。
ヘアモデル ヘアモデル
西川 光
所属: 上田安子服飾専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: ヘアモデル
作品説明: 布を髪に見たて全身を覆い美しく流れるような髪のカタチを表現しました。
学生服 学生服
吉本 明日香
所属: 文化学園大学
住所: 東京都渋谷区
タイトル: 学生服
作品説明: 校則や人間関係などしがらみに束縛されて、なかなか自由になれない、そんな学生の心をベルトやダメージ加工で表現する。英国紳士の正装や、学生服などをデザインソースにしました。
藍染め職人 藍染め職人
中川 琴絵
所属: エスモード・ジャポン大阪校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 藍染め職人
作品説明: 日本の伝統工芸品である藍染めを、もっと多くの人に知ってもらえる、身近に感じてもらえるような藍染め職人のためのユニフォームを提案します。
一番のポイントは、藍染めの技法である「絞り」をディティールとして取り入れたところ。柄としての美しさだけではなく、柄が出来上がるまでの繊細な作業工程を服に落とし込むことによって、美しいものを作り続ける職人の想いをデザインしました。
スカートに合わせてシャツとして着れば、少しフォーマルな営業スタイルに、ワンピース、オールインワンとして着ると、作業スタイルへとチェンジ、3wayのアイテムです。
書服 書服
淺野 友行
所属: 名古屋ファッション専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: 書服
作品説明: 書・・・自分と向き合い一つの筆で個性美を表現していく美しさのあるユニフォームです。素材は書道の流れるようなデザインにしたくておち感のあるレーヨン素材を使用します。
カバン屋 カバン屋
丸山 卓斗
所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: カバン屋
作品説明: テーマはカバン。カバンを着ているようなデザインにし、カバンなどのディテールを使用しました。しっかりとカバンとして機能するようにデザインしました。
本屋さん 本屋さん
石本 悠
所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 本屋さん
作品説明: 本とは半永久的に存在し、様々な時代を見てきた。その由緒ある本を取扱い名誉ある職業に就いた人のユニフォームをデザインします。
プリーツ加工をし、本のページを表現し、それをパターン操作で歪ませ、曲線的にする事で時代の流れをデフォルメし表現する。
祈り人 祈り人
早川 伶美
所属: 中部ファッション専門学校
住所: 愛知県知立市
タイトル: 祈り人
作品説明: イラン映画に出てくる女性の姿を見て「祈り」というテーマをイメージしました。コード刺繍や凸凹感のある素材を利用して手作業な雰囲気を出します。
蜂の巣駆除 蜂の巣駆除
古山 咲季
所属: 国際トータルファッション専門学校
住所: 新潟県新潟市
タイトル: 蜂の巣駆除
作品説明: 蜂は本来、生態系や人間の生活に有益な昆虫です。蜂は駆除されるべき害虫だ、というイメージを覆し、蜂と人間、それぞれの生活を守り、共存するために働く人のユニフォームをデザインしました。
蜂の体や巣の構造をディテールに取り入れ、その美しさを表現します。
比丘尼 比丘尼
小西 翔
所属: 東京モード学園
住所: 東京都新宿区
タイトル: 比丘尼
作品説明: 出家した女性の僧比丘尼≠フ為のユニフォーム。
仏のもつやわらかな印象をやわらかく流れるドレープで表現
人々の為に祈りをささげるフロントのデザイン。