TEL.086-474-6800

  1. ホーム > 
  2. 審査結果(優秀デザイン画特別賞)

倉敷ファッションフロンティア2011 審査結果

最終審査結果

◇優秀デザイン画特別賞

チョコレート好きのための服
愛川 夏生
所属: 国際トータルファッション専門学校
住所: 新潟県新潟市
タイトル: チョコレート好きのための服
作品説明: 甘い香りが漂ってくるようなデザインのパンツにしました。
今にも溶けてしまいそうなチョコレートです。
袖にはラッピングをイメージして、ポップな色づかいにしました。
融合
阿部 優
所属: 国際ビューティ・ファッション専門学校
住所: 福島県郡山市
タイトル: 融合
作品説明: 素材...デニム
色んなパーツが混ざり合って、生まれるシルエットの変化を服に落とし込みました。
Denim on the Wave
石神 和樹
所属: 香蘭ファッションデザイン専門学校
住所: 福岡県福岡市
タイトル: Denim on the Wave
作品説明: デニムを脱色することで、デニムすぎないデニムに仕上げ、ダメージ加工を加えることで普段のデニムのイメージを崩しシルエットをデニムにはない形にすることで新たなデニムの魅力をだすようなデザインにしています。
モノクロガーリー
石澤 優有子
所属: 埼玉県立越谷総合技術高等学校
住所: 埼玉県越谷市
タイトル: モノクロガーリー
作品説明: 白と黒以外の色は使わずにセーラー服をもとにしてデザインしました。スカートとパンツを合わせた服でちぐはぐしたイメージを白黒でまとめた所がポイントです。
花嫁
小田垣 鈴鹿
所属: 大阪モード学園
住所: 大阪府大阪市
タイトル: 花嫁
作品説明: 生地一枚一枚を花ビラに見たて、染めや、さく事により、軽やかさを表現。
花につつまれた女性の美しさをひきたてる、ドレスカジュアル。
レゴ
甲斐田 真奈美
所属: 埼玉県立越谷総合技術高等学校
住所: 埼玉県越谷市
タイトル: レゴ
作品説明: ブロックを使って大きなブロックを作り、服にします。
Bone
片岡 英宣
所属: 名古屋ファッション専門学校
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: Bone
作品説明: 震災により様々な人々が傷つき、様々な人々の支えがありました。
精神的な支えが多いと思うが、物理的な支えとしても安心をあたえることができる、私は身体の支えとなる骨に着目しました。
骨によるディティールや曲線的なフォルム、そしてカジュアルだからこそ支えという力強さを出していきたいです。
本性
川口 絵里衣
所属: 文化服装学院
住所: 東京都新宿区
タイトル: 本性
作品説明: 「勇気」とは、自分の内面、外見をさらけ出すことです。自分をさらけ出すには相当の覚悟がいる。なので、ボディライン(外見)をシルエットに合わせ、ねじれてフィットするデザインにしました。
ストレッチ性のあるポリウレタン、ニットの素材を合わせ、肩、腰、足にかけてはブリーチ加工したデニムを圧縮(内面の本性を凝縮された思いをイメージ)して、つけ加えました。
はばたき
河原 千夏
所属: 埼玉県立越谷総合技術高等学校
住所: 埼玉県越谷市
タイトル: はばたき
作品説明: 全てのパーツをデニムで作ります。色とりどりの色に染めたいです。ドレス風にしましたが、軽くすることと丈の短かさに気を使い、カジュアルに仕上げたいです。
近未来wear
北崎 春菜
所属: 福岡大村美容ファッション専門学校
住所: 福岡県福岡市
タイトル: 近未来wear
作品説明: 遊園地のアトラクションのスタッフ制服
機械が発展している現在。制服も近代的なおしゃれなものにしたいと思い、デザインしました。ポイントは、肩のパッドとパンツのポケットが変形している点です。
パン作り
権 麗莉
所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: パン作り
作品説明: よごれがおちやすい素材を使ってよごれてもいつもせいけつ。
そしてパン作りに使うどうぐをエプロンにかけて使って時間を短しゅく。
星のパーカー&デニムのサロペットスカート
斎藤 百華
所属: 岡山県立井原高等学校
住所: 岡山県井原市
タイトル: 星のパーカー&デニムのサロペットスカート
作品説明: テーマが勇気&想像力ということで、私のイメージでは勇気=オレンジ色、想像力=星なので、その色を使った服のデザインを考えました。デニム素材のサロペットのスカートは、段の途中にドットとチェックを入れました。またスカートがヒラヒラしているので、カジュアルになるよう、星の柄のパーカーで普段着な感じをだしました。
固定概念
坂本 舞柚
所属: 青森県立弘前実業高等学校
住所: 青森県弘前市
タイトル: 固定概念
作品説明: ジーンズ(デニム)の素材を使います。デニムの「固い」という概念をとりはらい「柔い」というイメージを与えたくてこのデザインにしました。左袖とはつながっていてドルマンにします。ドルマンにすることでさらに柔い印象を与えます。
ベルト部分は固い素材を使い服との対しょう的なイメージをつけます。
ヴィンテージ デニム
下地 真奈美
所属: 坂出第一高等学校
住所: 香川県坂出市
タイトル: ヴィンテージ デニム
作品説明: 尾錠を使ってフード・ベストをおもしろく動きをだし、パンツは裾がたくさんあり、今までにない感じを表現しました。
vintage
世古 千咲
所属: マロニエファッションデザイン専門学校
住所: 大阪府大阪市
タイトル: vintage
作品説明: トレンチコートのスタイルでデニムをボロボロにしたイメージ。チェックの柄はデニムで創る。
Conductor
寺澤 柚香
所属: 名古屋学芸大学
住所: 愛知県日進市
タイトル: Conductor
作品説明: 指揮者。それはオーケストラにおいて最も重要な人物。
音楽の中心にある指揮者は常にどんな表現を生み出そうか悩む。そんな悩みやひらめきを服で表現した。素材は透けるようなうすい布を使用する。色は太陽が沈む直前、まっ黒な雲にオレンジ色の光が当たり、神秘的に見える情景を指揮者の心情と重ねた。
HIMARAYA
長岡 佑馬
所属: 中国デザイン専門学校
住所: 岡山県岡山市
タイトル: HIMARAYA
作品説明: あらゆるアウトドアのシーンに対応することが出来る。
街着としてもオシャレに着れるデザインも特徴。
色衣
林 由梨
所属: 名古屋モード学園
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: egg LADY
作品説明: ヤクルトレディのようにegg(たまご)を配達する女性のユニフォームをデザインしました。色やシルエットにこだわり、機能性も考えました。
やわらかく、柔軟性を重視し、コットンチュールを理用し、しぼりなどの加工をして、アクセントを加えます。
お菓子屋さん
平井 里沙
所属: 専門学校岡山ビジネスカレッジ
住所: 岡山県岡山市
タイトル: お菓子屋さん
作品説明: お菓子屋さんといっても派手派手なデザインではなくあえてシンプルめにしました。この一着で、ドーナツ、キャンディー、ケーキ、チョコレートを取り入れました。
白色の服をベースにし、お菓子たちを引き立てました。
素材は、白服のところはサテンっぽいもので、お菓子はコットンなどのふわふわとしたものです。
ズボンはふっくらとしています。
マーメイド
福岡 知春
所属: ヒロ・デザイン専門学校
住所: 熊本県熊本市
タイトル: マーメイド
作品説明: 童話「人魚姫」をデザインソースとしてデザインを展開した。
使用素材はデニムを主とし、トップスはデニムをはぎ合わせるように奥をつまみ、立体感が出るように制作したい。トップスの裾からはデニムと対称的に軽くて柔らかい素材をのぞかせて海の泡をイメージさせたい。パンツはタイトにし、錆を付着させる等退廃的な雰囲気に仕上げる。トップス、パンツの使用デニムはそのまま使わず脱色、ダメージ加工等でムラを出したい。
セーラー
古市 夏規
所属: 啓新高等学校
住所: 福井県福井市
タイトル: セーラー
作品説明: セーラー服をイメージして描きました。ポイントはネクタイとうしろにつけたリボンです。セーラーの柄は自然をイメージして描きました。
カジュアル ヘア アーティスト
眞木 嘉英
所属: 安城生活福祉高等専修学校
住所: 愛知県安城市
タイトル: カジュアル ヘア アーティスト
作品説明: 最近テーマに統一性のある美容院の中で、カジュアルをテーマにした美容院の女性美容師のユニフォームをデザインしました。
美容院でよく目にする赤、白、青を基調にカジュアルに仕上げました。
着やすさ、使いやすさを重視し、袖を小さなベルトで固定できるようにしたり、ハサミやドライヤーを持ち歩けるようにしました。
素材は、上は洗いやすい綿、下は重い物を入れても型くずれしないデニムです。
Society
矢部 美紗子
所属: 岡山県立興陽高等学校
住所: 岡山県岡山市
タイトル: Society
作品説明: ホテルマンのユニフォームをイメージして描きました。
服の切り替え線部分を特徴的に紳士服に使われるような色を沢山使いました。素材はブロードを使用したいです。下のパンツはネクタイを何本も作り、スカートを作りたいです。半分のパンツの方は切り替え線部分が目立つように作りたいです。
コズミック
山口 悠也
所属: 香蘭ファッションデザイン専門学校
住所: 福岡県福岡市
タイトル: コズミック
作品説明: 神秘的で、服の形にとらわれない不規定なフォルムのユニフォームで宇宙のイメージを表現します。
素材には、ボールチェーンやポリエステルに熱加工を加えたオリジナル素材を使います。
ユニフォーム部門 企業賞 ジーンズ&カジュアルウェア部門

Kurashiki Fashion Frontier 2011


contact