第一次審査結果 企業賞

明石被服興業株式会社
街のお針子さん 街のお針子さん
常住 弥加
住所: 東京都新宿区
タイトル: 街のお針子さん
作品説明: 肩の大きなピンクッションでお針子さんの職業を強調しています。スカートは腰と裾のメジャーリボンを結ぶ事によって、使用時に丈を変えられます。道具をしまえるポケットをつけ、便利でオシャレに着れるユニフォームにしました。
チェック柄をポイントに綿・ポリエステル素材使用。
有限会社馬野
In the dream In the dream
鏡 通
住所: 岡山県岡山市
タイトル: In the dream
作品説明: 寝袋からデザインを考えました。「寝袋に包まれて、夜空の下で夢を見る」をテーマに星空のイメージを織り(平織、綾織、朱子織)で表現することで様々な表情を作り出したいと思います。
また、寝袋という優しく柔らかい感覚をダウンジャケットの羽毛のようにデニムの耳を裂き、毛羽立たせ、それを織った生地で包みこむことで表現したいと思います。
素材は全てデニムを用います。
尾崎商事株式会社
制服 of ジャージ 制服 of ジャージ
高屋 里江
住所: 青森県弘前市
タイトル: 制服 of ジャージ
作品説明: 素材は綿とポリエステルです。制服でもあり、ジャージでもある服を考えました。
制服を着たまま体育ができ、スカートには取り外し可能なタオルが付いています。
河合産業株式会社
はちみつ屋さん はちみつ屋さん
小川 温子
住所: 愛知県知立市
タイトル: はちみつ屋さん
作品説明: 蜂の巣をワンピース風の服に取り込みました。蜂の巣の穴の部分は1枚の布を六角形の形になるように上につまんで縫い付けます。
素材は伸縮性があって柔らかい素材です。スカートや腕や足の部分は布をだぶつかせて作ります。
株式会社コレクト
Gパンを着る Gパンを着る
谷元 健次
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: Gパンを着る
作品説明: Gパンをツナギの様に1枚で着れる服を提案します。
株式会社ジョア
フランスパン屋さん フランスパン屋さん
宮川 理沙
住所: 東京都渋谷区
タイトル: フランスパン屋さん
作品説明: フランスパンを移動販売できるユニフォームをデザインしました。
ぬくもりを感じるような雰囲気を表現するため、生成りのデニムや帆布・ニット・麻などといった天然素材を使用し、看板には手刺繍を施しました。また、収納を多く設け、実用性も重視しました。
株式会社ジョンブル
つぎはぎ つぎはぎ
吉田 百合加
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: つぎはぎ
作品説明: 色やダメージ感の違うジーンズをつなぎ合わせて、つなぎ目をびょうでとめた服です。フロント開きで比翼付き。
株式会社SPY
独創出仁夢 独創出仁夢
三宅 あやの
住所: 岡山県倉敷市
タイトル: 独創出仁夢
作品説明: トップはデニム特有の固さを利用し、アンダーバストを絞るようにしてバストを包み広がりを出します。
パンツはジーンズパンツに切り込みを入れ、内側に布をぬい込み広がるようにし、パンツの下にチュチュなどをはくことによりふくらみが出る。そして、内側にぬい込んだ布に裂いたデニムをあふれ出したようにします。
株式会社桑和
アルピニスト アルピニスト
奈良岡 愛
住所: 東京都新宿区
タイトル: アルピニスト
作品説明: 頂上を目指し山を登るアルピニスト。凍りつくような気温と重い荷物、そんな彼らの為のダウンリュック。
ダウンジャケットとリュックが一体化し全身に羽毛がおおう。
株式会社ドミンゴ
ラフなスーツの提案 ラフなスーツの提案
佐藤 未奈
住所: 愛知県知立市
タイトル: ラフなスーツの提案
作品説明: スーツ=フォーマルという考えを、ジーンズを使う事でカジュアルに変化させる。
ジーンズならではの「色落ち」「ほつれ」をリボン状にカットしたジーンズを織り込むことにより表現し、堅苦しさのないラフなスーツに仕上げる。
株式会社トンボ
含気率の高い制服 含気率の高い制服
松本 佳苗
住所: 東京都渋谷区
タイトル: 含気率の高い制服
作品説明: 学生の頃に冬の制服がとても寒かった事、制服のスカートの下にジャージを穿く同級生を見て制服そのものに問題があると感じていた事を思い出しデザインをした。
巻きスカート状になっていて色が1周ごとに異なる制服があれば季節ごとに柄が変化し、枚数が増えることで含気率が高まると考えた。
素材はウール。
有限会社ニイヨンイチ
パッチワークジーンズコート パッチワークジーンズコート
松岡 めぐみ
住所: 愛知県名古屋市
タイトル: パッチワークジーンズコート
作品説明: カラージーンズに刺繍などで装飾し、配色にこだわりパッチワークをすることで、フォークロアを感じさせる人の温かみのあるコートをデザインしました。
株式会社ビッグジョン
デニムのアパート デニムのアパート
 
住所: 大阪府大阪市
タイトル: デニムのアパート
作品説明: ジーンズその物を小さくしてそれを並べてデニムのアパートを表現したいと思いました。ポケット部分を住居スペースのようにします。リアルクローズを意識して。キャラクターはインクジェットプリントで表現します。
使用素材は紺と黒のデニム地とオリジナルプリントをしたコットン地です。
株式会社ベティスミス
innocent girl innocent girl
西澤 里佳
住所: 兵庫県神戸市
タイトル: innocent girl
作品説明: 女の子の大好きなフリルやレースをたっぷりと使い、ボリューミーに、でも優しく、フェミニンな女の子らしさを表現しました。ブラウスやスカートのリボンは重たくならないように透ける素材を使用します。
デニムの色も、薄めにし、少し古着感も出してみました。
株式会社ユニアートヤモリ
grain grain
太田 光美
住所: 愛知県知立市
タイトル: grain
作品説明: ジーンズのあたらしい色のぬき方によって、ジーンズっぽくなく木の自然な温もりを感じられるデザインにしました。
コートの木目が面によってちがうのは、木の断面により、木目の表情がちがう自然の木を表すためにわざとしてあります。

PAGE TOP